スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホの遠隔操作とは|監視アプリの危険性や悪用の確認・対処法も解説

スマホの遠隔操作とは|監視アプリの危険性や悪用の確認・対処法も解説

Contents[OPEN]

遠隔操作アプリを入れている/使っていることが相手にバレる

もし、相手に無断で遠隔操作アプリを入れていた場合、それがバレてしまう可能性はゼロではありません。

勝手にインストールしていることが相手にバレれば、それをきっかけに人間関係が悪化してしまう恐れもあります。

また、場合によっては警察に被害届を出されたり、プライバシーの侵害を理由に裁判に発展する可能性も…。

そのため、どんなに親しい間柄であっても、必ず相手の許可を得た上で遠隔操作アプリを入れるようにして下さい。

遠隔操作アプリは正しく使えばとても便利!

遠隔操作アプリを対象のスマホに入れておけば、位置情報を特定できたり、スマホをロックしてデータを削除できたりと、他のデバイスを使って遠隔地から操作できるようになります。

しかし、これを第三者に悪用されてしまうと、あなたの大切なデータが流出して悪用されてしまったり、自宅や職場を特定されてストーカーなどの犯罪に巻き込まれる恐れもあります。

また、浮気防止や不倫の証拠集めのため、恋人や配偶者のスマホに無断でインストールするのは立派な犯罪行為なので注意して下さい。

このように、遠隔操作アプリは便利な反面、様々なリスクも伴うので、注意点をしっかり守って正しく活用するようにしましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。