スマホで見つける、もっと可愛い私

【Netflix】視聴履歴を確認・削除する方法と注意点をご紹介

【Netflix】視聴履歴を確認・削除する方法と注意点をご紹介

【Netflix】「視聴中のコンテンツ」を削除する方法

Netflixにはたくさんの作品があるので、1つの作品を見終わる前に別の作品を見て、いわば映画の「はしご」をすることがよくあります。

完全に見終わっていない作品は、視聴履歴一覧ページだけでなく、Netflixのトップ画面に表示されている「視聴中コンテンツ」でも確認できるので、わざわざ視聴履歴一覧ページに行かなくても、トップページから作品にアクセスして見ることができます。

しかしこの「視聴中コンテンツ」がトップ画面に表示されるのが煩わしいと感じるユーザーもたくさんいます。視聴コンテンツの作品を削除することはできるのでしょうか。これからデバイスごとに、視聴中コンテンツを削除する方法を説明します。

iPhoneとAndroidの場合

最初に紹介するのは、iPhoneやAndroidスマホで「視聴中コンテンツ」を消去する方法です。この記事で紹介した手順に従い、自分のプロフィールにある「視聴履歴の表示」を立ち上げます。

表示されているリストの中に、視聴中のコンテンツで表示されている動画があるので見つけましょう。見つけたら「視聴履歴では非表示にする」のアイコンをクリックしましょう。

視聴履歴では非表示にするアイコン

「24時間以内にNetflixの視聴履歴から削除されます」という表示が出ます。同じ画面に「シリーズすべての履歴を非表示」があるのでクリックしましょう。

シリーズすべての履歴を非表示

これで「視聴中コンテンツ」から動画が消去されます。

視聴コンテンツ削除

PCの場合

次にPCで「視聴中コンテンツ」の消去を行う方法を説明します。この記事で紹介した手順に従い、自分のプロフィールにある「視聴履歴の表示」を立ち上げます。

表示されている履歴の中に、「視聴中のコンテンツ」で表示されている動画があるので見つけましょう。見つけたら「視聴履歴では非表示にする」のアイコンをクリックしましょう。

視聴履歴では非表示にするアイコン

「24時間以内にNetflixの視聴履歴から削除されます」という表示が出ます。同じ画面に「シリーズすべての履歴を非表示」があるのでクリックしましょう。

シリーズすべての履歴を非表示

これで「視聴中コンテンツ」から動画が消去されます。

視聴コンテンツの削除

Netflixの視聴履歴を削除する時の注意点

Netflixの視聴履歴をそのままにするか、削除するかは各ユーザーが決めるべき個人的な決定です。しかし視聴履歴を削除する前に覚えておくべき大切なことがあります。これから4つの大切な注意事項を解説します。

履歴はおすすめに反映される

Netflixの視聴履歴を削除する前に覚えておくべき最初の注意事項は、視聴履歴はNetflixのおすすめ作品の選考に反映されるということです。

NetflixはYouTubeと同じように、ユーザーが関心のあるおすすめの映画や動画を、過去の視聴履歴をベースにして選考し、候補としてトップ画面に表示します。視聴履歴を削除すると、それができないため、自分の趣味やカラーとはまったく異なる映画や作品が表示されます。

アプリから履歴は削除できない

2つ目の注意事項は、視聴履歴の確認と削除は、スマホのアプリからはできないということです。

この記事でスマホを使って視聴履歴を確認したり、削除したりする方法を説明しましたが、すべて「Safari」や「Chrome」といったWebブラウザでNetflixのWebサイトを立ち上げて行っています。

その理由は、Netflixアプリからは行えないからです。スマホのアプリからだけでなく、Apple TVのNetflixアプリからも視聴履歴の確認と削除は行えないので覚えておきましょう。


この記事に関するキーワード