スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google】「バックアップと同期」の使い方!徹底的に解説!

【Google】「バックアップと同期」の使い方!徹底的に解説!

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

【Google】「バックアップと同期」の使い方《解除》

最後に、「バックアップと同期」を一時的に解除したり完璧に解除したり、またアンインストールしたりする手順について解説します。

一時的に解除する

写真やドキュメントのデータなどのバックアップを一時的に止めたい場合は、設定メニューで【一時停止】を選択すれば一時的に解除が出来ます。

19

完璧に解除する

Google「バックアップと同期」のアイコン>設定メニューをクリックして下さい。

17

設定の画面にある【アカウントの接続を解除】を選び【接続を解除】で【OK】で完璧に解除がされます。

また、下の画像のように、設定メニューの【バックアップと同期を終了】をクリックする事でも可能です。

18

今後使う予定がないならアンインストール

Google「バックアップと同期」アプリを、アンインストールして完全に保存や同期を止めてしまう手順です。

Windowsの手順

19

【コントロールパネル】>【プログラムと機能】の順に開きます。

「バックアップと同期」を右クリックすると【アンインストール】が表示されますのでクリックすればアンインストールが開始されます。

Macの手順

【Finder】>【アプリケーション】と進みます。

ゴミ箱へ「バックアップと同期」を移動させれば完了です。

20

出典:Apple サポート

【Google】「バックアップと同期」で大切なデータを管理しよう!

今回は、パソコンのローカルデータを自動でアップロードして、管理が出来る「バックアップと同期」の使い方をご紹介しました!

Googleアカウントを作成すれば無料で使えるバックアップサービスですが、他にも共有や編集も可能なのでとても便利です。

この機会にぜひ使ってみてくださいね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。