スマホで見つける、もっと可愛い私

PCからスマホ(Android)に画像を送る方法を詳しく解説!

PCからスマホ(Android)に画像を送る方法を詳しく解説!

Googleフォト

Dropbox以外にも代表的なクラウドストレージとして『Googleフォト』があります。これはGoogleアカウントでログインすれば使用可能です。PCでアクセスしサービス画面右上の『アップロード』から好きな画像を選択しましょう。

Googleフォトアップロード

次に、Androidスマホから『Googleフォト』を開き、表示されたサムネイル画像をタップしてメニューからダウンロードします。

Googleフォトでスマホにダウンロード

【PCからスマホに画像を送る方法】④Bluetoothを使用する

ここからはBluetoothを活用した画像の送信方法を説明します。こちらもオフラインで、ケーブルを使用せずに簡単に送受信することが可能です!PCにBluetooth機能が搭載されていることを確かめて進めましょう。

PCとスマホをペアリングする必要がある

Bluetoothを利用した方法では、PCとAndroidスマホをペアリングさせる作業が必要となります。過去にPCとスマホを繋げたことがある方は、すぐにペアリングできますが初めての場合は少し操作する必要があります。

ペアリングを行うには、まずPCの設定から『デバイス』を選択して開きます。

Windowsデバイス設定

『Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する』からペアリング可能です。Androidスマホの本体設定でBluetoothをオンにしてペアリングができる状態にして、操作してください。

PCでBluetoothペアリング

操作手順

Bluetoothでペアリングを完了させましたら、写真の送受信のやり方を説明します。右下のアイコン一覧からBluetoothを探します。右クリックし『ファイルの送信』をクリックすることで可能です。

PCでBluetoothでファイル送信

【PCからスマホに画像を送る方法】⑤自分宛にメールを送る

次に紹介するやり方は、自分宛にメールを送信する方法です。何枚も画像を送信するのでなければ、意外に使えるかもしれませんよ。

Gmailなどインターネットを介したメールでもローカルなメールでも結構です。自分が普段から使っているメールで送信してください。

操作手順

やり方の説明は簡単です。いつもと同じようにメールを作成します。Androidスマホに送信したい写真を選択し添付します。送信先のメールアドレスには、自分のメールアドレスを記入してください。

Androidスマホで開くことができるメールにすることがポイントです。おすすめはGmailです。GmailであればAndroidユーザーは既にメールアドレスを取得しています。

この方法はインターネットへの接続が必須になりますので、オフラインで送受信したいという方は、別のやり方で行ってください。


この記事に関するキーワード