スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマホ・PC】LINE LIVEの録画方法は?無料で簡単!

【スマホ・PC】LINE LIVEの録画方法は?無料で簡単!

LINE LIVEに録画機能はある?

配信された動画をスマホやPCに保存できれば後で何度も視聴できるので、動画を録画できたら嬉しいですよね。

では、このアプリに録画機能は備わっているのでしょうか?

録画機能は実装されていない!

好きな芸能人や人気配信者の動画を後で繰り返し見たくて、配信を録画したいと思ったことがある方は多いのではないでしょうか?

ただ、残念ながらLINE LIVEには録画機能が実装されていないので、基本的にユーザー側で録画することはできません。

ですが、スマホの画面収録機能や録画アプリなどを使えばLINE LIVEで配信されている動画を録画することは可能です。

ただし、公式で推奨されている方法ではないのであまりおすすめはできません。

画面録画をする際は自己責任でおこないましょう。

過去に配信された動画は視聴できる

繰り返しになりますが、このアプリには録画機能がないので好きな動画を録画して端末に保存するのは不可能です。

しかし、配信された動画は運営側で自動的に録画されておりその動画は配信履歴に残ります。

そのため、リアルタイムで視聴できなくても、履歴をチェックすれば過去の動画を見ることができますよ。

ただし、アーカイブではコメントやハートを送ることはできません。

あくまでも生配信中の動画を視聴できるだけなので、その点は注意して下さい。

過去の配信を見るには、下記の手順で操作を行って下さい。

アプリを起動したら、好きなチャンネルを選択します。

好きなチャンネルを選択

「配信履歴」の中にあるアーカイブを選択すれば動画を視聴できます。

「配信履歴」の中にあるアーカイブを選択

配信者がアーカイブ機能をOFFにしていると見られない

LINE LIVEではアーカイブが一定期間残るので、配信を見逃しても後で見ることが可能です。

しかし、配信者がアーカイブ機能をOFFにしている場合、履歴は残らないので後で視聴することはできません。

一般ユーザーはこの機能をOFFにしていることが多いので、できるだけリアルタイムで視聴するようにしましょう。

アーカイブは一定期間で削除されるので注意

アーカイブには公開期限が定められていない動画もあれば、〇日までと期限が定められている動画もあります。

期限が定められている動画はその期間内でしか視聴することができず、期限を過ぎてしまうとアーカイブから削除され、視聴できなくなってしまいます。

そのため、リアルタイムで配信が見れなかった場合は、なるべく早くアーカイブをチェックして動画を視聴するようにしましょう。


この記事に関するキーワード