【覚えておくと便利!】Dropboxの保存方法や便利な機能まとめ
Contents[OPEN]
- 1Dropboxには、何が保存できるの?
- 2【Dropbox】写真や動画を保存する方法《スマートフォン・PC》
- 3【Dropbox】保存した写真や動画を共有する方法《スマートフォン・PC》
- 4【Dropbox】写真や動画を保存・共有する方法《AnyTrans for Cloud》
- 4.1AnyTrans for Cloudの特徴とは?
- 4.2AnyTrans for Cloudの初期設定
- 4.3【Dropbox】AnyTrans for Cloudで保存する場合
- 4.4【Dropbox】AnyTrans for Cloudで共有する場合
- 5【Dropbox】写真や動画を保存できないときの対処法
- 6iOSとDropboxを最新版にアップデートする
- 7【Dropbox】保存以外の便利機能の使い方《iPhone版アプリ》
- 8Dropboxを使って、写真を管理しよう!
Gmailアプリの場合
開発:Google LLC
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 6.0.201115 / Android Varies with device
次に、Gmailの添付ファイルを保存する方法を確認していきます。
- 「Gmail」アプリを起動し、添付ファイルを開く
- 「共有」ボタンをタップ
- 「Dropboxに保存」をタップ
- 「保存先」を選択して「保存」をタップ
以上が、Gmailの添付ファイルを保存する方法になります。
Sparkアプリの場合
開発:Readdle Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 2.9.12 / Android 2.6.3
最後に、Readdle社のSparkアプリを使った保存方法を紹介していきます。Sparkアプリを利用されている方は、次の手順で保存していきましょう。
- 「Spark」アプリを起動し、添付ファイルを開く
- 「共有」ボタンをタップ
- 「Dropboxに保存」をタップ
- 「保存先」を選択し、保存をタップ
保存をタップしたら、実際にきちんと保存できているかDropboxを確認しましょう。
また、今回はメールアプリを使った保存方法を紹介をしてきましたが、LINEなどのチャットアプリも基本的な手順は同じです。「共有」ボタンを選択し、「Dropboxに保存をタップする」という流れを覚えておくようにしましょう。
【Dropbox】保存以外の便利機能の使い方《iPhone版アプリ》
ここまでは、主に「Dropboxの保存と共有」について紹介してきました。最後に、iPhoneのDropboxアプリでできる「保存と共有」以外の機能について紹介していきます。
ここでは、次の5つの機能を取り上げていきます。
- ファイルを開く
- ファイルの並べ替え
- ファイルの検索
- ファイルをオフラインでアクセス
- ファイルの削除
どれも重要な機能ばかりなので、ぜひチェックしてみてください。
ファイルを開く
まずは、「ファイルの開き方」から説明していきます。
「Dropbox」のアプリを起動
画面下部にある「ファイル」タブをタップして見たいファイルを選択
すると、ファイルの中身がDropboxのアプリ内で表示されるので、確認しましょう。また同じデバイス内に、対応しているソフトのアプリをインストールしていると、編集することも可能です。
つまり、WordのファイルをiPhone上で編集したい時は、iPhone上にMicrosoftのWordアプリをインストールしておくということです。こちらも便利な機能なので、しっかりと覚えておいて下さいね。
ファイルの並べ替え
次に、「ファイルの並び替え」の方法も紹介していきます。
「Dropbox」のアプリを起動
画面下部にある「ファイル」タブをタップ
画面上部にある「ファイル名v」をタップ
すると、「並び替え」の種類が表示されます。並び替えは、以下の4種類から選べます。
- 更新日に並び替え
- 名前順に並び替え
- サイズ別に並び替え
- タイプで並び替え
ぜひ、好きな並びに替えてみてください。
ファイルの検索
次は、「ファイルの検索」方法です。ファイルを探しても見つからない時は、「検索」するのがオススメです!
「Dropbox」のアプリを起動
画面下部にある「ファイル」タブをタップ
画面上部にある検索欄に「検索ワード」を入力
以上が、「ファイルの検索」方法になります。
ファイルの検索はDropboxの便利な機能のひとつなのですが、検索できるのは「ファイル名」だけです。そのため、日頃から「検索しやすいファイル名」で保存するようにしておきましょう。