スマホで見つける、もっと可愛い私

【買い物をもっと手軽に ♪】おサイフケータイのメリット紹介!

【買い物をもっと手軽に ♪】おサイフケータイのメリット紹介!

おサイフケータイのメリット!(支払い編)

では次に、おサイフケータイの支払いについて確認していきます。

メイン機能である決済機能のメリットはどのような点にあるのでしょうか?

みなさんの感じていることも含まれると思いますが、もう1度試してみてくださいね。

会計はかざすだけ!

おサイフケータイを使えば現金を出す必要がなく、専用の機器にかざすだけで会計ができます。

登録しているサービスによっては、スマホのロック画面を開かなくても決済することが可能です。

アプリを利用した決済であれば、画面ロックを開く必要があることもあるので注意してくださいね。

お財布を持たずに買い物ができる

お財布には現金だけでなくカード類も入っており、意外と分厚く、重たくなってしまうことがありますよね。

スマホに1度登録しておけば、お財布を持たずに登録したもので決済することが可能です。

現金もですが、カード類も1つの端末にまとめておけるので、分厚いお財布を持ち歩かなくて済みます。

キャッシュレス決済であれば、小銭も出ません。

持ち運ぶ荷物を減らしたい人は、おサイフケータイの登録をしておくと良いかもしれませんね。

Suicaでラクラク移動

SuicaはAndroid、iPhone両方の端末で使うことができます。

Suica

クレジットカードでのチャージだけでなく、現金でのチャージも可能です。

現金であれば、カードタイプのSuicaと同じように入金することができます。

チャージ残額が一定金額以下になると、自動的に金額が増えるように設定(オートチャージ)することも可能です。

オートチャージの設定をしていれば、残金を気にせずに利用できます。

また、残金が減るたびにチャージ操作をせずに使えるのもメリットですね。

おサイフケータイのメリット!(チャージ編)

ここまで、「管理」と「支払い」のメリットについてみていきました。

次は「チャージ」についてです。

ここまでにご紹介した内容とかぶる点もあります。

では、どのようなメリットがあるのでしょうか。

クレジットカードからチャージできる

おサイフケータイにはチャージ方法がたくさんあります。

その中の1つがクレジットカードです。

クレジットカード

スマホ本体には複数種類のカードを登録しておくことができます。

好きなときに、好きなカードからキャッシュレスサービスへのチャージが可能です。

もちろん、他のものからのチャージもできますよ。

チャージ方法が豊富

チャージ方法は、クレジットカード以外にも方法があります。

プリペイドカードやデビットカードでも登録できるサービスも多くありますよ。

クレジットカードを使うことに抵抗がある人や持っていない人でも、他の方法で登録することが可能です。

直接銀行から送金したり、コンビニでもチャージができます。

また、キャッシュレスのチャージをキャリア決済で行うことができるサービスもありますよ。

チャージする方法が多い方ものを選ぶと、選択肢が増えるのでおすすめです。