スマホで見つける、もっと可愛い私

おすすめ睡眠アプリをランキング形式でご紹介!使用する際の注意点も!

おすすめ睡眠アプリをランキング形式でご紹介!使用する際の注意点も!

睡眠の質を向上させる助けにも

アプリの稼働によって出された数値など、さまざまな結果を材料にして睡眠時間を変えるなど自分の睡眠の質を高めてくれる手助けにもなります。

特に、しっかり寝ているはずなのに毎日の疲れが全く取れない方も多いのではないでしょうか。

このような方は、客観的な睡眠の数値をはっきりさせることで改善点が分析しやすくなります。

あくまで客観的な分析を可能にしてくれるので、自分で実感してこなかった事柄を把握することも可能です。

自分の睡眠をしっかり分析して眠りのタイミングや環境を変えることによって、気持ちよく起きることができるんです。

人間には、深い眠りと浅い眠りの時間が両方存在します。

つまりアプリによってこれらの時間を把握してしまえば、快適に目が覚めるタイミングをコントロールできるかもしれません。

以上が睡眠アプリを使用するメリットになります。

良いことだらけのアプリなので、ぜひ使ってみることをおすすめします!

おすすめの睡眠アプリを選ぶ際のポイント

たくさんのメリットがある睡眠アプリですが、睡眠アプリで検索すると様々な種類が表示されて、困ってしまうかもしれません。

そこで、実際に睡眠アプリを選ぶ際にチェックしておきたい見極めポイントをご紹介していきます。

同じように見えても、配信しているメーカーの意図やアプリの仕様によって大きく異なります。

ストアでどれにしようか悩んでいる方は、ぜひこちらでピックアップした項目を重点的にチェックしてからアプリをインストールしてみてください。

用途に合うアプリを選ぼう

まずは、自分の用途に合致したものであるかをポイントに睡眠アプリを選びましょう。

細かく数値を分析してくれるものもあれば、簡単なデータしか示してくれないものももちろん存在します。

自分がどこまで分析したいかということを考えながらインストールしてください。

アプリの仕様によっては、OSのバージョンをサポートしているかということも重要です。

今使っている機器のOSバージョンがサポートされていない状態では適切にダウンロードできない場合もあるからです。そもそも対応しているのかを前提とした上で選定しましょう。

入眠音楽やアラーム等のサブ機能も要チェック!

アプリを選ぶ際のポイントとして次に紹介するのは、コンテンツの内容です。

ただ睡眠を分析してくれるシンプルなものから、睡眠の質を高める手助けをしてくれるアプリまで存在します。

例えば入眠音楽機能がそのうちの1つとして挙げられます。

BGMとしてリラックスできる音楽を再生でき、眠りやすい環境を整えてくれます。『寝睡中』だけでなく『睡眠前』でも役に立つ機能です。

この他にも『アラーム』機能があります。

一番快適に起きることができる時間にアラームが鳴ることで、より気持ちよく目覚められます。このような便利機能が搭載されている方がアプリを継続的に使えるでしょう。

ウェアラブル端末ならより正確な計測が可能

補足になりますが、ウェアラブル端末を利用することによって、より適切(正確)な計測をすることが可能になります。

Apple Watchなど身体に装着することができれば、効果もアップするでしょう。持っている方は積極的に使っていきましょう。

ただしダウンロードしようとしているアプリ自体が『ウェアラブル端末』での利用が可能な仕様にデザインされている必要があります。

対応していないアプリを利用してしまうことがないように注意してくださいね。

以上の3項目に気をつけながら、最終的に自分にぴったりの睡眠アプリを見つけましょう。


この記事に関するキーワード