スマホで見つける、もっと可愛い私

おすすめ睡眠アプリをランキング形式でご紹介!使用する際の注意点も!

おすすめ睡眠アプリをランキング形式でご紹介!使用する際の注意点も!

おすすめ睡眠アプリランキング!厳選して10個ご紹介

ここからはいよいよ本題に入ります。おすすめの睡眠アプリ10選を順番にご紹介していきますよ!

おすすめ睡眠アプリ第10位:快眠サイクル時計

第10位としてピックアップするのは、『快眠サイクル時計』です。

iPhoneのOSにもAndroidのOSにも対応しているアプリです。

寝つきが悪かったり二度寝をしてしまうことが多い方に特におすすめです。

良い入眠と目覚めを補助してくれる目覚ましアプリ

『快眠サイクル時計』の特徴としてまずピックアップするのは、入眠と目覚めの質を向上してくれる役割があるということです。

朝起きた時に、まだ寝ていたいようなだるさに見舞われることがある方は、このアプリで改善できるかもしれません。

起きるタイミングが悪いことによる寝起きの悪さを解消するため、『快眠サイクル時計』では、できるだけ適切なタイミングでアラームが鳴るような仕組みになっています。

『快眠サイクル時計』は無料で機能を利用することができるので、誰でもすぐにダウンロードできます。

睡眠データをグラフで確認できる

『快眠サイクル時計』の特徴として次にピックアップするのは、睡眠データをグラフ化してくれるということです。『快眠サイクル時計』を継続的に使用することで、自分の睡眠の変化を日々チェックすることができます。

睡眠サイクル時計

これによって、改善されているかどうかを分析しやすくなります。日々寝起きを良くするだけでなく、モチベーションアップにつながるのではないでしょうか。

おすすめ睡眠アプリ第9位:cocorus

では第9位のおすすめ睡眠アプリは『cocorus』です。

気持ちよく寝落ちしたい方には『cocorus』を特におすすめします。

ではこちらのアプリの特徴について見ていきましょう。

ストレス解消を促すリラクゼーションアプリ

『cocorus』は、睡眠の分析というよりはリラクゼーションを意識したアプリです。緊張を解きほぐして気持ちよく寝やすい環境づくりを応援してくれる機能がたくさん入っています。

なにか重要なイベントの前夜は不安が高まり、なかなか眠れないことはありませんか?そのような時には是非『cocorus』を使ってみてください。

心地よいBGMを聴きながら瞑想をしよう

『cocorus』の特徴として次に挙げられるのは、心地よいBGMが利用できるということです。瞑想にも役立てられるなど、リラックスに一貫している内容で、総合的な癒しを提供してくれるはずです。

cocorus

瞑想についてはプロが監修したプログラムもコンテンツとして入っているので、睡眠だけでなくあらゆるリラックスを求めている方に向いています。

集中力をより強めることもできるので、勉強をしているときのBGMとしてもおすすめです。。

おすすめ睡眠アプリ第8位:スリープモニター

第8位は、Android専用アプリの『スリープモニター』です。

夜に眠るときはできるだけ早く入眠、さらには朝はゆっくりと目が覚めるような生活スタイルを目指すことができるアプリです。

では、『スリープモニター』の特徴について2つのポイントを説明しておきます。

睡眠周期を分析するアプリ

『スリープモニター』の特徴としてまずピックアップするのは、用途についてです。

メインの機能としては睡眠周期を分析することができるアプリになります。

入眠時に心地良い音楽を聴くことや目覚まし機能も搭載

『スリープモニター』の2つ目の特徴は、その他の便利機能です。

入眠時にBGMとして用意されている音楽でよりリラックスさせることができます。いつもより早く眠りにつけるかもしれません。

Sleep-Monitor

もちろん適切なタイミングで起床できるように目覚まし機能も搭載されています。無料で使用することができますが、有料のコンテンツも用意されています。

BGMなどさらなるバリエーションが欲しいという方は、課金をおすすめします。

おすすめ睡眠アプリ第7位:熟睡アラーム

では第7位のおすすめ睡眠アプリの紹介に移りましょう。こちらで紹介するのは、『熟睡アラーム』です。

このアプリは『眠りを可視化』してくれるというキャッチフレーズがあるように、眠りの質を上げるための工夫があらゆる面でなされています。

では『熟睡アラーム』の特徴について説明していきましょう。

睡眠中の身体の動きをスマホ内蔵センサーが感知

『熟睡アラーム』の特徴としてまずピックアップするのは、検知機能です。

これは冒頭の仕組みに関する説明で記載した機能です。自分が寝ている間の状態を、簡単にチェックすることができます。

また、もう1つユニークな機能が搭載されています。

それはいびきの可視化機能です。スマホ機器に標準搭載さいているマイクを使用していびきを検知します。自分がいつも寝ている間にいびきをかいているのかを的確に知ることが可能です。

熟睡アラーム

いびきの最大音量も出してくれるので、睡眠スタイルを顧みるきっかけになること間違いありません。

計測値から眠りの深さや時間を計算してくれる

『熟睡アラーム』では上記のようにただ数値を表示してくれるだけではありません。計測値を元に眠りの深さや時間を計算してくれる機能が搭載されています。

ただ情報を出して『終わり』にならないところが嬉しいですよね。睡眠の質向上のためになにができるかをすぐに考えることができるようになります。

おすすめ睡眠アプリ第6位:いびきラボ

第6位のおすすめ睡眠アプリは、『いびきラボ』です。

ネーミングから『いびき』に関する機能が使えるのではないかと推測されますが、その通りです。

ではこの『いびきラボ』はどんなアプリなのでしょうか。

いびきのスコアを比較したり分析できるアプリ

『いびきラボ』では、いびきをスコア化してくれる機能が搭載されています。

自分では健康に気を付けていても、寝ている間に何が起こってるのか把握するのは難しいですよね。

どのタイミングでどんな大きさのいびきをかいているのかを把握できれば、治療法や改善策を見つけるためのカギになるかもしれません。

いびきを目で見て確認できる

『いびきラボ』ではいびきを目で確認することができます。いびきの大きさをグラフで表示してくれる仕組みなので、瞬時に自分の睡眠状態をチェックすることが可能です。

いびきラボ

いびきの強さを色別で表してくれるので、眠っている中でのいびきの変化を一瞬で理解できます。普段からいびきについて悩んでいる方は、まず現状を理解することから始めてみましょう。


この記事に関するキーワード