スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】GIFはアイコンにできる?アニメーションが動かない原因も解説!

【Twitter】GIFはアイコンにできる?アニメーションが動かない原因も解説!

Twitterでは、プロフィールアイコンを設定できますが、アイコンをGIFアニメーションに設定してアイコンを動かすことはできるのでしょうか?

プロフィールアイコンはそのアカウントの象徴となる部分なので、他のユーザーの目を引くような印象的なアイコンを設定したいですよね。

そこで今回は、TwitterのアイコンをGIFアニメーションにするとどうなるかをまとめましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

TwitterのアイコンはGIFにしたら動かせる?

Twitterで、アイコンが動いているアカウントはほとんど見かけません。でも、見たことがある人もいるのではないでしょうか?

そもそもTwitterでは、アイコンをGIF画像にして動かすことはできるのでしょうか?

以前はGIFアニメーションを設定すると動かせた

実は、昔はTwitterのアイコンにGIFアニメーションを設定すると、動くアイコンにすることができました。

ですが、2012年からはGIF画像を設定してもアイコンを動かすことができなくなっています。

アイコンが動くアカウントが存在するのはなぜ?

色々なTwitterアカウントを見ていると、動くアイコンに設定しているアカウントを見かけることがあります。

2020年現在では、GIFアニメーションを設定して動かすことはできないはずですが、なぜそのようなアカウントが存在するのでしょうか?

今でも動くGIFアニメーションをアイコンに設定しているアカウントが存在するのは、2012年にTwitterの仕様が変更される前に動くGIFアニメーションをアイコンに設定していて、かつ現在に至るまで一度もアイコンを変更していないアカウントだからです。

もし、今動くGIFアニメーションを設定しているアカウントでも、一度でもアイコンを変更してしまうと、動かない画像になってしまうので注意が必要です。

TwitterのアイコンにGIF画像は使えないのか?

2012年からTwitterのアイコンにGIFアニメーションを設定しても、アイコンが動かない仕様になりました。

ですが、お気に入りの画像がたまたまGIF画像だった場合など、わざわざJPGなどに変換するのは面倒ですよね。

では、TwitterのアイコンにGIF画像は使用することは可能なのでしょうか?

GIF画像自体が使用禁止になったわけではない

2012年からTwitterのアイコンは動かせなくなってしまいましたが、そもそもGIF画像そのものが使用禁止になったわけではありません。

GIF画像をアップロードしてもエラーが発生するわけではなく、JPG形式やPNG形式の画像と同じように問題なくアイコンに設定できます。

アイコンに設定できる画像の拡張子

  1. JPEG(JPG)
  2. GIF
  3. PNG

ちなみに、推奨サイズは400×400ピクセルです。これ以下だと荒くなってしまうことがあります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。