『かわいい』が生まれる場所。

【困った!】気が付いたら3Gになる?原因と対処方法を教えます

【困った!】気が付いたら3Gになる?原因と対処方法を教えます

【iPhone】3Gになる!どうしても直らないときは

今までご紹介した対処法を全てためしても直らない時は、さらに以下の3つの対処法を試してみて下さい。

  • SIMカードを入れ直す
  • iPhoneを初期化する
  • 携帯キャリアに問い合わせる

では、以上の3つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

SIMカードを入れ直す

今までご紹介した対処法を試しても直らない場合は、まずSIMカードを一旦取り出してから再度差し込んでみて下さい。

SIMカードとは契約者を特定するための情報が記録されているICカードのことで、携帯キャリアの通信回線を利用するために必要となるものです。

このSIMカードとiPhoneの接触が悪いと4Gのエリア内にいても3Gになってしまうことがあるので、SIMカードを入れ直すことで改善するかもしれません。

iPhoneの場合、本体の右側面にSIMトレイが差し込まれているので、SIMピンを使って取り出せばSIMカードを入れ直すことができます。

SIMカードを入れ直す手順

  1. iPhoneの電源を切る。
  2. SIMトレイの穴にSIMピンを優しく押し込む。
  3. iPhoneからSIMトレイを取り出す。
  4. SIMカードを取り出す。
  5. SIMカードをトレイにセットする。
  6. SIMトレイをiPhoneに差し込む。
  7. iPhoneの電源を入れる。

iPhoneを初期化する

SIMカードを入れ直しても改善しない場合は、iPhoneを初期化してみましょう。

iPhoneのバックアップをとる

iPhoneを初期化すると全てのデータと設定が削除されてしまうので、iCloudやiTunesでバックアップをとっておきましょう。

iCloudならPCを持っていなくてもバックアップがとれますが、バックアップの対象範囲が狭いので、PCを持っている方はiTunesでバックアップをとることをおすすめします。

また、LINEのトーク履歴など各アプリでバックアップをとらなければならないデータもあるので初期化の際は注意して下さい。

では、iCloud・iTunesでバックアップをとる方法をそれぞれご紹介します。

iCloudの場合

  1. 「設定」を開いたら、一番上に表示されているユーザー名をタップ。
  2. 「iCloud」をタップ。
  3. 「iCloudバックアップ」をタップ。
  4. 「iCloudバックアップ」がオフになっていたら、右横のトグルスイッチをタップして設定をオンに切り替える。
  5. 「今すぐバックアップを作成」をタップ。
iTunesの場合

  1. iTunesの自動同期の設定がオフになっていることを確認する。
  2. iPhoneとパソコンをUSBケーブルで接続したら、iTunesを開く。
  3. 「このコンピュータを信頼しますか?」とiPhoneの画面に表示されたら、「信頼」をタップ。
  4. iPhoneが正常に認識されると、iTunesの画面左上にiPhoneのアイコンが表示されるので、それをクリック。
  5. 「このコンピュータ」を選択。
  6. 「今すぐバックアップ」をクリック。

「すべてのコンテンツと設定を消去」を実行する

iCloudやiTunesでバックアップをとったら、iPhoneの設定画面を開いて「すべてのコンテンツと設定を消去」を実行して下さい。

操作方法は以下の通りです。

「設定」を開いたら、「一般」をタップします。

「一般」をタップ

画面を一番下までスクロールさせて、「リセット」をタップしましょう。

「リセット」をタップ

「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップして下さい。

「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ

バックアップを取った後に初期化する場合は「バックアップしてから消去」、すでにバックアップを取っている場合は「今すぐ消去」を選択します。

「バックアップしてから消去」か「今すぐ消去」をタップ

確認画面に表示される「iPhoneを消去」をタップするとiPhoneの初期化が始まるので、終わるまでしばらく待ちます。

初期化が終わるとiPhoneが再起動されるので、画面の指示に従って初期設定を進めていきましょう。

携帯キャリアに問い合わせる

SIMカードの入れ直しやiPhoneの初期化を試しても改善しないのであれば自力で対処するのが難しいので、その場合はiPhoneと契約している携帯キャリアに一度相談してみましょう。

各携帯キャリアの問い合わせ先は以下の通りです。

携帯キャリア 電話番号 受付時間
docomo 151(docomo携帯電話から)
0120-800-000
9時~20時(年中無休)
au 157(au携帯電話から)
0077-7-111(一般電話から)
9時~20時(年中無休)
SoftBank 157(SoftBank携帯電話から)
0800-919-0157(一般電話から)
9時~20時(年中無休)

3Gしか繋がらない時は本体の設定や通信環境などを見直してみよう!

3Gにしか繋がらないのは、4Gの電波が届かないエリアにいる、iPhoneで4Gの設定がオフになっている、端末に不具合が発生しているなど様々な原因が考えられます。

まずは、携帯キャリアの公式ホームページを開いて4Gの対応エリア内にいるのか確認しましょう。

対応エリア内にいるのに3Gになってしまう場合は、本体の設定の見直しや端末の再起動など、ここでご紹介した対処法をひとつひとつ試してみて下さい。

もし、自力で対処するのが難しい場合はご契約中の携帯キャリアに一度相談して解決してくださいね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。