【Android】おすすめファイラー(ファイルマネージャー)アプリ10選!
Contents[OPEN]
共有機能
クラウドストレージやパソコンとファイルを共有できるかどうかの機能です。
バックアップとして機能させたりパソコンからの遠隔管理ができれば、不測の事態でもファイルを安全に救出することもできます。
バックアップをとっておいたり、共有させておくことで発生するかもしれない問題に備えておくことは、普段から持ち歩くことが多く、ちょっとしたことでトラブルにつながりやすいスマホにとっては結構大事な話です。
たとえば、落下させてしまって画面がバキバキに割れたAndroidスマホから、Androidスマホを操作することなくデータを操作して救出することもできます。
インストールする前にアプリの概要から機能の有無を確認してみましょう。
安全性
ファイラーはその特性上、自分のスマホに記憶されているさまざまなデータへのアクセス権を持たされます。なので、招かれざる動作をするアプリも一時期話題になったこともあり、安全性にも注意が必要です。
ダウンロード&インストールの前に「このアプリは安全?」というのを判断するもっとも分かりやすい基準は、アプリの評価欄です。評価コメントに「不審な通信」などのコメントが書かれているようなアプリは避けましょう。
評価のコメントでは操作感覚などでも参考にできる部分がとても多いので、参考にしたうえで実際に使ってみてどう思うか?という使い方もできます。
ユーザーレビューはいろんな意見がたくさんありますが、有益なレビューもいっぱいあるのでぜひ参考にしてみてくださいね。
【Android】おすすめファイラーアプリ!《無料編》
まずはおすすめしたい「使える」無料のファイラーを厳選したので、それぞれの特徴とおすすめポイントをご覧ください。
ファイラーの基本は「ファイルを管理すること」ですが、たくさんのバリエーションがあるんです。
Files by Google
開発:Google LLC
掲載時の価格:無料
Ver:Android 1.0.347928958
定番ファイラーとしてGoogleからリリースされているのが「Files by Google」です。きわめてシンプルながらファイルを整理するという一点にしっかりと焦点が当てられているアプリになっています。
初心者向きの安心チュートリアル機能付きであったり、使い勝手がGoogleならではの操作性をそのまま継承していてとてもおすすめです。
友人知人との位置情報を使用したファイル共有やクラウドへのバックアップ機能も備え、1億以上のダウンロード数を誇るアプリです。
しかも、低RAMなローエンドモデルのスマホでも軽快にサクサク動いてくれるので、ちょっと古いスマホでも安心して使えるのも魅力。
無料でしかも広告も一切ないので、無用なタップで想定外の動作を強要される心配もありません。
また、近くにいる友人知人とBluetoothをつかってデータの送受信ができる機能が搭載されています。
ほかのSNSアプリとかで共有するとファイルが圧縮されてやたらと画質が低下することが多いんですが、この方法だとその場で送ることができ、画質も低下しないのでとても便利ですよ。
目の前ですぐに大きなデータサイズの動画や写真のやり取りできるので、友達同士で撮影したデータを綺麗なままでシェアしたいときにおすすめです。
Cx File Explorer
開発:Cx File Explorer
掲載時の価格:無料
Ver:Android 1.4.6
ファイルサイズがわずか5.7MB(Googleで11MB)という軽快さと、シンプルな見た目が特徴的なファイラーが「Cx File Explorer」です。基本的な機能をシンプルにまとめたファイラーで、やさしいカラーのデザインのアプリです。
表示は上下に分割されていて、上半分と下半分で異なる情報を表示できます。
下半分は「ローカル」「ライブラリ」「ネットワーク」の区分で分類されたショートカットで、上半分は「メインストレージ(SDカード)」と「内部ストレージ」「よく使う項目」での表示をそれぞれ横へのスワイプで切り替えることが出来るようになっていて、とても見やすくまとめられています。
「ローカル」ではフォルダ構成でファイルを管理できます。
「メインストレージ(SDカード)」と「内部ストレージ」、ダウンロードフォルダやアプリフォルダなど、直接的にデータやファイルを操作したいときに利用するショートカット群でまとまっています。
「ライブラリ」には「画像」「オーディオ」「動画」などのデータとして溜まりやすいものが中心にまとまったページです。写真や動画の管理に便利なショートカット群でまとまっています。
「ネットワーク」では共有先や転送先の接続を選んだり設定したりできる機能になっています。
また、「+」マークから「Dropbox」「Google ドライブ」「OneDrive」「Box」の各オンラインストレージサービスに接続できるようになっています。
File Commander
開発:MobiSystems
掲載時の価格:無料
Ver:Android Varies with device
多数の強化プラグイン(有料版)が用意されています。
無料版は広告つきかつ制限ありでの利用にはなるものの、無料版でもかなりの機能が使えることから1億ダウンロードという驚くべきユーザー数をもったファイラーです。
ファイルの管理だけでなく簡易的な編集や再生機能を備えており、プレーヤーとしても優れた能力をもった高機能なファイラーとなっています。
さらに運営が経営しているオンラインストレージサービスから標準で5GBの無料ストレージを使用できる権利を貰えます。
あやまって削除してしまわないように、大事なファイルを削除対象から外すための機能として「保管庫」という機能が用意されています。
一定期間以上の使用がないファイルはよく削除対象に上がるので誤って削除してしまうことがままあります。そうしたことを未然に防げる機能になっています。
「ファイル変換機能」では、動画や音楽などのファイルフォーマットをさまざまな形式に変換できる機能ですが、この機能は「有料版」のみとなっています。ダウンロードしたもののスマホでは見られない動画などを見られるように変換することができます。
広告がとにかく多いので誤操作に注意しましょう。場合によっては全画面表示の広告もあるので、勢い余って広告を連打していた、というようなことのないようにしたいところです。