スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】おすすめファイラー(ファイルマネージャー)アプリ10選!

【Android】おすすめファイラー(ファイルマネージャー)アプリ10選!

Root Explorer

Root Explorer

スマホの「ルート化」を行っているなら押さえておきたいアプリが「Root Explorer」です。

お値段が340円と少々お高めではありますが、ルート化されたスマホであればPCのCUIからの操作の必要なくシステム関連を含めたすべてのファイル制御をおこなえる圧倒的なファイル制御機能が魅力です。

ただ、逆に言えばそれだけ強い権限をアプリに与えることになってしまうので、エンジニアさんや本職の人に特におすすめの機能です。

共有機能も豊富で、「Google ドライブ」「Box」「DropBox」の利用やSMBサポート、SQLデータベースビュワーなども搭載しています。

ファイラーでAndroidはもっと使いやすくなる!

とにかく高性能なファイラーがあれば、動画を見たり写真を探したり管理したり、バックアップをとったり共有したりといった「ファイル管理」がアプリ1つで済んでしまいます。

そんな便利なファイラーは慣れるまではちょっと難しい部分もありますが、まずは試してみることをおすすめします。

ぜひ自分の使いやすいファイラーアプリを選んで有効活用してみて下さいね!


この記事に関するキーワード