スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】あまり知られていない?便利機能をご紹介!!

【Android】あまり知られていない?便利機能をご紹介!!

【Android】多くの機種で使える便利機能

多くのAndroidで使用できる便利機能をこちらでは全部で4つピックアップします。

OSの互換性が気になる方も、こちらの機能はすぐに利用できます!

是非チェックしてみてください。

※メーカーによって表示が異なる場合があります。

ダブルタップで直前のアプリ表示する

1つ目に紹介する全機種向け機能は、ダブルタップです。

ただしこちらは『タスクボタン』がスマホ画面に表示されている機種でできる操作です。

タスクボタンを2回タップすることで、自分が直前に使ったアプリを表示させることができます。

画面を閉じてからアプリを起動し直す必要がないので、スムーズに操作ができてオススメです。

クイック設定を一発で表示する

2つ目に紹介するのは、クイック設定に関してです。

クイック設定は画面上から下にスワイプするだけで表示できますよね。

通常はこの後に目的の項目を探してタップしますが、実はもっとスムーズに表示する方法があるんです。

ホーム画面の空いている箇所で長押しして『ウィジェット』を選択します。

画面に追加できるウィジェットが選べますのでこの中から『設定』を長押ししてください。

Android-クイック設定のショートカット

画面の空いてる所に置くと、クイック設定の選択画面に移ります。

Android-使用するクイック設定を選択

この中からよく使うものをタップして完了です。

次回からはそのウィジェットアイコンをタップするだけでクイック設定を表示できます。

「Now on Tap」

3つ目にピックアップするのは『Now on Tap』です。

今画面で表示している内容について、より詳しく知りたいときなどに活用できます。

この方法は簡単で、ホーム画面または〇で示されているホームボタンを長押しするだけです。

そうすると、アプリが一覧で表示されます。

※こちらの機能はAndroid 6.0~8.1までの機能になります。

Android 9.0以上は『Googleアシスタント』になります。

指1本でズーム

4つ目に紹介するのは、指1本でズームする操作です。

Googleから提供されているアプリを使っている時、画面上でダブルタップし、2回目の指を画面につけたまま上下に動かすだけです。


この記事に関するキーワード