スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】あまり知られていない?便利機能をご紹介!!

【Android】あまり知られていない?便利機能をご紹介!!

【Android】Android 10から使える便利機能

ここからはAndroid 10のOS以降を搭載したスマホでできる機能についてピックアップしていきます。

全部で4つありますので、知らない機能がある場合はぜひチェックしてみてくださいね。

Smart Reply(スマートリプライ)

まずピックアップするのはスマートリプライ機能です。

こちらはGmailで使用できます。

送られてきたメッセージに対してAIが3つの返信を自動で作成する機能です。

選択肢をタップすると、返信画面に文字が入力されます。

文章も追加できるので、素早く返信できますよ。

Dark Theme(ダークテーマ)

2つ目にピックアップする機能は、ダークテーマです。

基本的には白背景に黒い文字の画面ですが、これを反転させることができます。

夜などまぶしいと感じる時に使うと文字が見やすくなりますよ。

Android-ダークテーマ

『設定』から『ディスプレイ』をタップし、『ダークテーマ』をオンにすると黒い背景に白い文字になります!

Focus Mode(フォーカスモード)

次にピックアップするのは『フォーカスモード』です。

これは作業をしている時に集中できるようにしてくれる機能です。

無意味にアプリを起動しないようにできます。

Android-フォーカスモード

『設定』の『Digital Wellbeingと保護者による使用制限』から『フォーカスモード』を選択し、通知を非表示にしたいアプリを選択します。

また曜日と開始時間・終了時間の設定もできるので、お仕事中などに便利です。

Nearby Share(ニアバイシェア)

次に紹介するのは、ニアバイシェアです。

Android同士であれば気軽にデータを送受信できる機能になります。

Android-ニアバイシェア

Bluetoothをオンにした上で『設定』→『Google』→『デバイス接続』→『ニアバイシェア』から設定可能です。

※機種によっては『設定』→『機器接続』→『ニアバイシェア』から設定できます。

後は、データの共有ボタンからいつでもニアバイシェアが選択できます!


この記事に関するキーワード