スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】あまり知られていない?便利機能をご紹介!!

【Android】あまり知られていない?便利機能をご紹介!!

【Android】Android11から使える便利機能

ここからはAndroid 11のOSから使える便利機能について紹介します。

OSのバージョンアップについては、契約している会社やメーカーのHPを確認してくださいね。

代表的な機能は全部で3つです。

スクリーンレコード

1つ目に挙げる便利機能は、『スクリーンレコード』です。

これは画面を動画で残せる機能になります。

音も保存できますので、ゲームなどのプレイを残せますよ!

Android-スクリーンレコード

クイック設定を表示させることで利用できます。

バブル

次に紹介するのは『バブル』です。

メッセージのやり取り画面へのショートカットを残せる機能になります。

毎回アプリを起動しなくてもすぐにアクセスできるのがメリットです。

利用方法は、まず通知を長押しします。『Show as Bubble』をタップすることで利用可能です!

スマートデバイスのコントロール

次にスマートデバイスのコントロール機能を紹介します。

使用しているスマートデバイスを管理できる画面を、電源ボタンの長押しで表示できます。

Android-デバイスコントロール

スピーカーやヘッドフォンなど、接続しているデバイスをまとめて操作できます。

また、Bluetoothで接続し音楽などを再生しているアプリは通知欄に表示されるようになっています。

なので一時停止したいなどの、ちょっとした操作も簡単にできるようになりました。

【Android】便利機能を使うときの注意点

ここまで様々な機能を紹介してきました。

最後に意図しないトラブルを防ぐためのポイントをピックアップしたので、ぜひチェックしてくださいね!!

機種ごとに操作方法や画面表示が変わってくる

Androidの便利機能を使う時の注意点としてまずピックアップするのは、機種ごとに操作方法や画面表示が異なるということです。

Androidのスマホは、国内外問わず多くのメーカーによって提供されています。

iPhoneのようにAppleだけの端末ではありませんので、機種に依存する仕様もあります。

ですので、設定項目の場所や表記などが大きく違う場合もあります。

場所がわからない機能については、取扱説明書をチェックするのをオススメします。

また、OSをアップデートすることで表示方法が変化する場合もあります。

環境変化で今までのような操作できなくなる可能性もありますので、自分が使いことを意識しながら便利機能を使ってくださいね。


この記事に関するキーワード