スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマートフォン】使いやすくておすすめ!ライブ動画配信アプリ9選ご紹介

【スマートフォン】使いやすくておすすめ!ライブ動画配信アプリ9選ご紹介

スマートフォンでのサービスが多様化する中で動画配信も大きな話題となっていますよね。

撮影・編集済みの動画をアップするだけにとどまらず、リアルタイムに配信するサービスも人気で、ライブ動画配信アプリも多数提供されるようになりました。

しかし、いざ配信アプリを使ってみようと思っても種類が多くてどれを使うのがいいか判断が難しいです。今回は、使いやすくておすすめの配信アプリ9選をランキング形式にそれぞれ詳しく説明していきます。

これから配信アプリを使おうと考えている人や、すでに配信アプリを使っているけれど、使いにくいと思っているという人はこの記事を参考に、自分に合った配信アプリを見つけてください。

【スマートフォン】配信アプリを選ぶときのポイント

まずはスマートフォンの配信アプリを選ぶときのポイントを確認していきましょう。いろいろな種類の配信アプリがある中で共通して言える、選ぶ基準を把握しておくことで決めやすくなります。

操作が簡単で分かりやすいか

操作が簡単で分かりやすいに越したことはありません。どれだけ性能が高くて機能が充実していても、使いこなせないと意味がないです。操作を覚えるのに時間がかかってしまうのも嫌です。

配信アプリですから、楽しむのが目的になります。そのため、あえて操作が難しいものを選ぶ必要はありません。直感的に分かるくらい操作が簡単な配信アプリを選んでください。

配信時の遅延が少ないか

配信時にトラブルが起きやすいかどうかというのも選ぶ時のポイントです。特に、配信するときに遅延が多いアプリの場合は、せっかくのリアルタイム配信が遅延によって純粋に楽しめなくなってしまいます。

また、配信者と視聴者がコミュニケーションをとる機能も配信自体が遅延してしまうとずれが生じてしまいます。

配信時に遅延が少ないというのは配信アプリを選ぶときの重要なポイントの1つです。

どんな機能が付いているか

配信アプリと言えば、単純にリアルタイムに動画を配信するだけではなくて、チャットなど配信者と視聴者がコミュニケーションをとることができる機能をはじめとする多種多様な機能が存在します。

それぞれの配信アプリによって得意とする機能や特有の機能が違うため、どんな機能がついているかが選ぶときのポイントになってくるのです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。