スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマートフォン】どれにする?おサイフケータイアプリ:10選

【スマートフォン】どれにする?おサイフケータイアプリ:10選

皆さんは、いつもお店で買い物をする際にどのようにして支払いを済ませますか?

従来であれば現金やクレジットカードで支払う人が多かったと思います。

現在では、スマホを持っていれば新たな支払い方法を利用することができます。つまり、『おサイフケータイ』の機能を使った決済もいろいろな場所で利用可能になったということです。

そこで今回は、『おサイフケータイアプリ』について解説していきます!

数あるおサイフケータイアプリの中から、おすすめできるものを10個ご紹介します。

これからおサイフケータイアプリを使ってショッピングをしてみたいという方は、是非この機会にそれぞれのアプリの特徴をチェックしてみてくださいね。

もちろん既におサイフケータイで決済している方は、他にもいろいろなアプリが提供されているので、知識を拡げることもできます。

アプリを選ぶ際に注意しておきたいポイントもご紹介していくので、初心者の方でも安心して選ぶことができますよ。

それでは早速チェックしていきましょう。

【スマートフォン】おすすめのおサイフケータイはどれ?選び方のポイント!

本題であるおサイフケータイのおすすめアプリの紹介に入る前に、まずは選び方のポイントから説明していきます。

ご存知の方もいるかと思いますが、今では非常に多くの決済サービスが提供されています。そのため、どのアプリを使えば良いのか悩んでしまいがちです。

そこで、まずはおサイフケータイアプリを選ぶ際にチェックしておきたいポイントが全部で3つあります。初めての方は、以下で解説する箇所を中心に確認しながらみていきましょう。

いずれかのアプリで迷っている方は、独自の強みを中心に選ぶと便利です。

自分がよく行くお店で使えるか

選び方のポイントとして最初に紹介するのが、毎日の生活の中で使えるのか、ということです。おサイフケータイアプリは、対応しているお店と、非対応の店舗があります。

あらゆる決済サービスに対応してくれている場所もありますが、ほとんどが大手のお店です。いざ導入して使うタイミングになっても、非対応のお店であれば残念ながら無意味です。

無駄を省くためにも、スマホにインストールしようとしているアプリがいつも行くお店で対応しているかを確認してから登録することを強くおすすめします。

ではどのようにしてお店で対応しているのかを調べるかというと、まずはレジに注目してみてください。レジの付近にキャッシュレス決済のポップ表示があるケースがほとんどです。

アプリのロゴや名称などがないか確認します。もし見つからない場合は、お店のホームページを閲覧すると丁寧に記載されている場合もあります。

いずれの手段でも確認できない時はお店に直接聞いてみるのも1つの手です。普段行くお店がいくつもある場合は、複数の店舗の対応状況をチェックすることをおすすめします。

どんなチャージ方法か

選び方のポイントとして次にピックアップするのは、チャージ方法についてです。

おサイフケータイアプリでは、残高を先にチャージしてから使うタイプや、クレジットカードを経由するタイプなどがあります。

このほかに銀行口座を紐付けて決済するアプリもあるなど、チャージ方法は様々です。そのため、自分が使いやすそうだと思う手段を選びましょう。

ただし、アプリによっては同じクレジットカードであっても発行している業者によって使えないなど制限されているケースがあります。

これらについても重点的にチェックしましょう。

ポイントなど還元率はどのくらいか

選び方のポイントとして次に紹介するのは、サービスの特典やポイントなどの還元率についてです。キャッシュレス決済では、利用するごとに数パーセントのポイントやキャッシュバックが付与されます。

この数値はアプリによって異なるので、できるだけお得だと思うものを選びましょう。

もちろんいつも使っているお店の対応状況も併せて考える必要があるので、ポイントの大きさだけに偏らないようにしてください。

また、キャンペーンなどが開催されていれば、さらにポイントが加算されることが多くなります。これらのタイミングで賢くキャッシュレス決済を利用するというのもアリです。

キャンペーンについては、不定期で開催されることが多いので、できるだけ多くのサービス内容を確認しておくことをおすすめします。催しについてはサイト内で告知されている場合がほとんどです。

この期間に使うのは非常にお得ですが、キャンペーンが終了すると当然ながらポイントの還元率も元に戻りますので注意が必要です。ぜひこの点についてもこまめにチェックしてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。