スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマホ】何かおかしい?遠隔操作をされてるか調べる方法と対策!

【スマホ】何かおかしい?遠隔操作をされてるか調べる方法と対策!

Contents[OPEN]

監視アプリが入っていないか

アプリの一覧をチェックして、監視アプリが入っていないかを確認してみてください。

自分がダウンロード・インストールした覚えがないアプリがスマホに表示されている場合は、そのアプリから監視されている可能性があります。

【Instagram】これって乗っ取り?確認方法や対処法を徹底解説!

 

【スマホ】乗っ取り・遠隔操作されてるか調べるおかしい!対処方法は?

ト

遠隔操作や乗っ取り被害に遭っていないかを確かめる方法について紹介してきました。

一通りの確認を済ませた段階で特に怪しい症状がない場合は心配ありませんが、少しでもおかしいと感じてしまう場合は、必ず対処を行いましょう。

知らないアプリはアンインストールする

1つ目の対処法は、あやしいアプリのアンインストールです。

知らないアプリがあるときは、迷わずアンインストールしてしまいましょう。

また、アプリをインストールする場合にも注意が必要になります。

有名なアプリに似せた悪質なものが配信されているケースがあります。

インストール数やレビューもしっかりチェックしてから、端末に追加するのがポイントです。

偽アプリをインストールしてしまうと、そのアプリを軸に乗っ取られてしまう確率が高くなります。

アカウント・アドレス・パスワードを変更する

アカウントやメールアドレス、そしてログインに必要なパスワードを変更しましょう。

例えばiPhoneであればApple ID、AndroidであればGoogleアカウントになります。

また、これだけでなくSNSなどのアカウントID、そしてパスワードについてもリセットしておくことが重要です。

変更する際のポイントは、できるだけ他人から推測されにくくないものを考えることです。

また、それぞれのアプリで共通したパスワードを使用しないようにしてください。

セキュリティアプリを使う

セキュリティアプリを使用するようにしてください。

あやしいプログラムを見つけるのは至難の業です。

アプリをただインストールすれば良いだけなので簡単です。

特別な操作などは少ないので、不安に思っている方には確実なやり方です。

ただし、セキュリティアプリについては有料プランに契約が必要になる場合があります。

連絡先を知っている人にスマホが乗っ取られたかもしれないと伝える

連絡先を乗っ取られた場合、その相手に連絡がいってしまうかもしれません。

乗っ取られたかも?と思った時は、相手にその旨を使えるといいでしょう。


この記事に関するキーワード