スマホで見つける、もっと可愛い私

【必須!】どれにする?海外旅行に絶対持って行きたい便利アプリ!

【必須!】どれにする?海外旅行に絶対持って行きたい便利アプリ!

Contents[OPEN]

現地のアットホームな場所に宿泊したいなら「Couchsurfing」

2番目に紹介するアプリは、「Couchsurfing」です。

「Couchsurfing」は、旅行先でホームステイをさせてくれる人を探すためのアプリで、米国やヨーロッパを中心に400万人以上の利用者がいます。

海外の1人旅で、できれば宿泊費を削りたいという独身の旅行者にお勧めなのが「Couchsurfing」です。

「Couchsurfing」を使って見つかったホストファミリーの家では、ベッドやソファーを借りて無料で宿泊できますよ。

「Couchsurfing」を通して見つけたホストファミリーが、無料で宿泊させてくれる理由は国際交流です。

Couchsurfing

海外のホテルを探すなら「ブッキングドットコム」

3番目に紹介するアプリは、「ブッキングドットコム」です。

「ブッキングドットコム」は、オランダのアムステルダムに本社を置くBooking.com B.V.が運営する、ホテルや旅館などの宿泊施設を中心に、オンライン旅行予約を手がけるWebサイトのアプリ版です。

「ブッキングドットコム」は、オンライン宿泊施設予約の最大手企業で、現在ホテル予約サイトとバケーションレンタル予約サイトで世界第1位のシェアを持っています。

「ブッキングドットコム」で検索をすれば、旅行先の宿泊ホテルを簡単に見つけることができますよ。

検索方法は、旅行の滞在先、チェックインの日にちとチェックアウトの日にち、宿泊人数を入力するだけです。

表示されるホテル一覧は並べ替えが可能なので、値段の安い順に並べ替えることもできますよ。

ブッキングドットコム

持ち物のチェックができる「PackPoint」

4番目に紹介するアプリは、「PackPoint」です。

「PackPoint」は、旅行の荷造りを手伝ってくれるアプリです。

旅行準備の際は、旅行で持って行くべき物のリストを作ってから買い出しに行き、その後スーツケースで荷造りをするのが一般的だと思います。

でも初めて行く海外旅行の場合、リストに載せていないものが必要になることがありますよね。

また旅行先の気候や天候も荷造りに大きな影響を与えます。

「PackPoint」アプリは、行き先、出発日、滞在日数、アクティビティなどを入力すると、現地の気候を想定して必要な持ち物リストを作成し表示してくれます。

取りこぼしをせずにすむので、安心して旅行に行けますよ。

PackPoint

【海外旅行に便利】旅行先の情報収集に使えるアプリ

次に取り上げるのは、旅行先の情報収集に役立つアプリです。2つのアプリを紹介します。

現地の美味しいレストランを探すなら「Yelp」

旅行先の情報を集めるのに役立つ、最初のおすすめアプリは「Yelp」です。

「Yelp」は、米国カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くYelp Incが運営する、レストランや地元のお店などを紹介したり口コミを載せたりする、ローカルビジネスレビューサイトです。

海外旅行を計画すると、下調べとして観光スポットや人気レストランをチェックするため、本屋に行って旅行先の情報を扱った観光ガイドブックを購入するのが普通ですが、「Yelp」があれば知りたいすべての情報をアプリ上で入手できます。

「Yelp」が扱う情報量はとても多く、レストランやカフェ、と言った情報だけでなく、金融機関や公共機関、またペットホテルや宗教施設まで、ありとあらゆる情報が得られます。

さらにうれしいのは、世界中のユーサーからの口コミやレビューが確認できるので、評判の良い所に的を絞れることです。

おすすめすスポットの場所は、Googleマップ上で表示してくれるので、すぐに見つけられますよ。

レスオラン予約サービスも付いているので、前もって予約することも可能です。

Yelp

観光地の公式パンフレットが読める「PATW」

2番目に紹介するおすすめアプリは、「PATW」です。

「PATW」は「Pamphlets Around The World」の頭文字を取ったもので、世界中の観光地の公式パンフレットの閲覧と検索ができる便利なアプリです。

「PATW」が扱っているのは観光名所のパンフレットだけではありません。

グルメスポット、予定されているイベント、ホテル、サービスエリア、美術館、博物館、歴史建造物など幅広い分野で配布されている電子版のパンフレットも扱っています。

観光地に行って旅の想い出に、配布されている紙のパンフレットをもらうのもいいことですが、旅行の準備期間中にパンフレットを入手できれば、訪れるスポットの前情報を得られますよね。

またパンフレットは電子版なので、海外旅行から帰国したあと、スマホで撮影した写真を整理する際に、電子版のパンフレットと一緒に写真アルバムを作れば、きっといい想い出になるはずです。

PATW


この記事に関するキーワード