スマホで見つける、もっと可愛い私

【必須!】どれにする?海外旅行に絶対持って行きたい便利アプリ!

【必須!】どれにする?海外旅行に絶対持って行きたい便利アプリ!

Contents[OPEN]

【海外旅行に便利】コミュニケーションに使えるアプリ

次に取り上げるのは、旅行先でのコミュニケーションに必ず役立つアプリです。2つのアプリを紹介します。

オフラインで使える定番アプリ「Google翻訳」

最初に紹介するアプリは、「Google翻訳」です。

「Google翻訳」は、世界で最も多くのユーザーが利用している翻訳アプリです。

「Google翻訳」は、多機能であることに加えて、操作が簡単なので満足度がとても高いアプリです。

テキストの翻訳はもちろん、音声認識機能と読み上げ機能が付いているので、2カ国語でのリアルタイム会話が楽しめます。

また「Google翻訳」には、カメラで写したもの自動翻訳してくれる機能が付いているので、「Google翻訳」を起動してカメラで写せば、旅行先の看板や案内なども瞬時に翻訳してくれます。

レストランのメニューも翻訳してくれるので、自分の食べたい料理を選べますよ。

Google翻訳

音声再生してくれる「Excuse Me English」

2番目に紹介するアプリは、「Excuse Me English」です。

「Excuse Me English」は、海外旅行の道中で必ず必要になる会話のフレーズを場面ごとにまとめたアプリです。

しかし「Excuse Me English」は、ただの会話フレーズ集ではありません。

「Excuse Me English」には読み上げ機能が付いているので、自分が言いたいフレーズを探し、音声読み上げアイコンを押せば、相手に自分の希望を伝えることができます。

Excuse Me English

【海外旅行に便利】お金の計算をしてくれるアプリ

次に取り上げるのは、旅行先でのお金の計算に便利なアプリです。3つのアプリを紹介します。

チップの金額に困ったら「チップ計算機 TipCal」

最初に紹介するアプリは、「チップ計算機 TipCal」です。

日本にはないシステムですが、米国やヨーロッパの国々では、レストランやタクシーの利用の際、受けたサービスへのお礼としてチップを払う習慣があります。

ですがチップの金額は国によって異なりますよね。

「チップ計算機 TipCal」があれば、旅行先の国を選択し、支払う金額を入力してから「レストラン」「タクシー」のいずれかを選択すれば、いくらのチップを払うべきかを自動的に計算してくれるので便利です。

チップ計算機 TipCal

オフラインで換算してくれる「Currency」

2番目に紹介するアプリは、「Currency」です。

海外旅行の楽しみの1つはショッピングです。

ただ海外での買い物はすべて現地通貨で行わなければなりません。

商品に付けられている値札も日本円ではなく、現地通貨で表示されています。

日本円に換算しないと、高い買い物なのかどうかわからないですよね。

「Currency」は現地通貨から日本円に換算した金額をオフラインで表示してくれるので、ショッピングには欠かせないアプリです。

Currency


この記事に関するキーワード