スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】これで安心♪ブルーライトをカットする方法を教えます!

【iPhone】これで安心♪ブルーライトをカットする方法を教えます!

Contents[OPEN]

「Night Shift」機能が有効になる時間を指定しよう

Night Shift機能は、時間を指定して自動的に有効にすることも可能です。「設定」→「画面表示と明るさ」→「Night Shift」の順にタップしたら、「時間指定」をオンにします。

Night Shift 時間指定

時間指定のやり方は「日の入りから日の出まで」と、毎日決まった時間にオン・オフが切り替わる「カスタム」の2つです。カスタムの場合には、オン・オフの時間を自分のお好みの時間に設定できます。

Night Shift 時間指定

どちらの設定にするかは自分のお好み次第ですが、より自然に近い時間でブルーライトカットを設定したいなら「日の出から日の入りまで」、時間を意識しながらスマホを使いたいなら「カスタム」に設定するのがおすすめです。

「Night Shift」機能の色温度を調節してみよう

Night Shift機能では、色温度を調節することもできます。ここまでの設定と同様に、まずは「設定」→「画面表示と明るさ」→「Night Shift」の順にタップしていきます。画面下部のバーを左に動かすと「冷たく」、右に動かすと「暖かく」変更できます。

Night Shift 色温度

色温度を暖かくすればするほどブルーライトのカット率は高くなりますが、画面上の動きの表示に影響が出る場合があります。色温度を変える場合には、実際に使ってみてさまざまな画面を表示しながらちょうどいい色温度になるよう調節してみてください。

【iPhone】ブルーライトをカットする!保護フィルムを使う

保護フィルムを使ってブルーライトをカットすることも可能です。

画面に貼っておくだけで自然にブルーライトがカットできるので、手間をかけずにブルーライトカットをしたい人はぜひ使ってみてください。おすすめのブルーライトカット保護フィルムをご紹介します。

ご利用のiPhoneの機種によってサイズが異なるので、購入の際はサイズをよく確認してくださいね。

ICHECKEY ガラスフィルム ブルーライトカット

炭素繊維素材を採用した保護フィルムで、落下や衝撃によってフィルムの端が欠けてしまうことを防ぎます。業界最高の硬度で画面を衝撃から守ってくれるので、画面を割ってしまうことが多い人にもおすすめです。

透過率が高いガラスが使われれているので、保護フィルムを貼ると画面の鮮やかさが失われてしまうのが気になるという人でも使いやすいものとなっています。

指紋や油分などの汚れがつきにくいのも特徴となっていて、さらに万が一汚れてしまっても軽く拭き取るだけですぐにきれいになります。極薄で、まるでフィルムを貼っていないような感覚で使えるのも魅力です。

気泡が入りにくい構造のフィルムとなっているので、フィルムを貼るのが苦手な人、ほんの少しの気泡でも気になってしまうという人にも選んでもらいたいフィルムです。失敗してしまった場合でも、貼り直すことが可能です。

JASBON ガラスフィルム ブルーライトカット

ブルーライトカットフィルムの中には、見た目が黄色っぽく、画面の見え方に影響を与えてしまうものもあります。JASBONのブルーライトカットガラスフィルムはクリアな見た目が特徴となっていて、画面の見え方に影響を与えません。

また、0.01mmという薄さなので、なるべく素に近い状態のスマホ画面が好きだという人におすすめです。見た目が美しいだけでなく、操作に影響を与えにくいのも魅力です。

カッターのように鋭いものでひっかいても傷がつかないほどの強度を持っているので、フィルムに傷がついて交換することが多いという人はぜひ使ってみてください。

ガラスフィルム ブルーライトカット 全面保護 液晶保護フィルム 0.25mm 超薄型 強化ガラス 日本製素材旭硝子製

防爆裂、飛散防止加工が施されているガラスフィルムです。

硬度が高いため滅多に割れることはありませんが、万が一割れてしまった場合にも飛び散りにくいので安全です。フルカバーデザインとなっているので、サイドからの衝撃にも耐えられます。

全面保護タイプのガラスフィルムですが、ケースに干渉しない作りとなっているのでお好みのケースを使えます。日本製旭硝子素材を採用しているので、国内製のものが好き、できるだけ国内製のものを使いたいという人にもおすすめです。


この記事に関するキーワード