『かわいい』が生まれる場所。

【Android】LINEの通知音が変更できない?原因と対処方法

【Android】LINEの通知音が変更できない?原因と対処方法

毎日の生活に欠かせないのが、LINEで友達や会社の同僚、また会社の取引先や顧客とコミュニケーションを取ることです。多い日で1日30件もLINEの通知が届くことがありますが、いつも決まった通知音では飽きてしまいます。

そこで通知音を変えて、少しでもLINE通知のストレスを解消したいと思いますが、Androidのユーザーの間で、LINEの通知音が変えられないという問題が起きているようです。原因は何でしょうか。どんな対処法があるでしょうか。この記事で詳しく解説します。

【Android】LINE通知音が変更できない?やり方をもう1度おさらい!

LINEの楽しみ方は、トークルームでのチャットや無料電話、そして、ビデオ通話だけではありません。通知音や着信音の変更もLINEの魅力の1つです。毎日必ず聞かされる通知音や着信音なので、少しでも変化を持たせることができれば、ときにストレスに感じるLINE通知も楽しめるかもしれません。

事実、選択可能な通知音や着信音の中には、癒しややすらぎを演出してくれるものもあります。毎日ただうるさいだけの通知音や着信音を聞き続けていれば、ストレスを増幅させるだけで健康的とはとても言えません。ですからLINEの通知音や着信音が変更できないことは、LINEユーザーにとっては大きな問題です。

この記事では、AndroidでLINEの通知音が変更できない原因や対処法を詳しく説明していきますが、その前に基本的なこと、つまりLINEで通知音を変更する方法を一度おさらいしておきたいと思います。

サウンドの変更手順

まず、LINEの通知音を変える方法を説明します。ホーム画面にある「LINE」アプリを開きましょう。

LINE

「LINE」アプリが立ち上がります。トップ画面の右上に「歯車」で表示された「設定」アイコンがあるのでクリックしましょう。

設定

「設定」画面が立ち上がります。表示されているメニューの中から「通知」を選びクリックしましょう。

通知

「通知」画面になります。表示されている項目の中に「メッセージ」があり、その中に「メッセージ通知」があるので選択しクリックしましょう。

メッセージを通知

LINEの「メッセージ通知」画面になります。表示されている項目の中に「サウンド」があるのでクリックしましょう。

サウンド

「サウンドの選択」画面になるので、気に入ったサウンドを通知音として選択しましょう。

サウンドの選択

着信音の変更手順

次に、LINEの着信音を変える方法を説明します。ホーム画面にある「LINE」アプリを開きましょう。

LINE

「LINE」アプリが立ち上がります。トップ画面の右上に「歯車」で表示された「設定」アイコンがあるのでクリックしましょう。

設定

「設定」画面が立ち上がります。表示されているメニューの中から「通話」を選びクリックしましょう。

通話

「通話」画面になります。表示されている項目の中に「着信音」があるので選択しクリックしましょう。

着信音

「着信音」画面になります。「デフォルト着信音」が表示され、その中に選択可能な4つの着信音があるので、気に入ったものを選びましょう。

デフォルト着信音

【Android】LINE通知音が変更できない?考えられる原因

AndroidでLINEの通知音と着信音は以上のように変更します。ではどうして、Androidユーザーの中にLINEの通知音を変えることができないという問題が起きているのでしょうか。原因はなんでしょうか。これから考えられる3つの原因を紹介します。

アプリの不具合

LINEの通知音を変更できない場合に考えられる最初の原因は、LINEに不具合やエラーが生じていることです。アプリに問題がある場合は、通知音の変更だけでなく他の機能にも影響が出ているはずです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。