スマホで見つける、もっと可愛い私

【電子書籍】楽天Koboを知っている?基本の使い方を詳しく教えます!

【電子書籍】楽天Koboを知っている?基本の使い方を詳しく教えます!

【楽天Koboの使い方】本を購入する

では、実際に楽天Koboを使う際の手順をご紹介します。パソコンやスマホで買い物をするのが苦手な方でも簡単に本の購入ができるので安心してください。

楽天Koboで書籍を購入する手順は全部でたったの3ステップです。

ちなみに、楽天Koboはスマホ版のアプリもありますが、iPhone、iPadの場合「書籍の購入」のみができません。Android版のアプリと、パソコンの場合は書籍の購入も可能です。

そのため、どのキャリアの携帯でも対応できるよう、パソコンの楽天Koboサイトでの購入手順をご紹介します。同じ楽天IDであれば、パソコンで購入した電子書籍はiPhone、iPadでも読むことができます。

欲しい本を選ぼう

まずはRakuten ブックス で読みたい本を検索してみましょう。タイトルが分からなかったり、なんとなくだけジャンルが決まっているという方はページ左の「ジャンル一覧」から飛んでみるのもおすすめです。

楽天Koboストア

かごに入れます。

楽天Koboストア買い物かご1

あとはページ一番上の「買い物かご」をクリックして商品の確認、購入画面に移ります。このとき「電子書籍」と「紙の書籍」を間違えないよう気を付けましょう。

楽天Koboストア買い物かご2

購入手続きを済ませます。

楽天Koboストア購入手続き

商品内容に間違いがなければ、ページ右の「購入手続き」に移ってクレジットカード情報を記入(一度登録すれば次からはこの画面は省略されます)して購入完了です。

楽天IDを利用して購入する

電子書籍であっても紙媒体の本であっても、書籍の購入には楽天IDが必要です。

楽天Kobo楽天会員登録

楽天のアカウントを持っていない方は、先ほどのトップページ上部「買い物かご」のすぐ左に楽天会員登録へのページがあるので、そこから無料の会員登録を行っておきましょう。

既に楽天IDを持っている方は、同じ場所にある「ログイン」ページからログインして買い物を続けましょう。

この楽天IDは、「楽天市場」などの他の楽天サービスにも使えるアカウントになるので、ログインIDやパスワードは忘れないようどこかにメモしておくのがおすすめです。

【楽天Koboの使い方】電子書籍を読む

では、購入した電子書籍をそれぞれのデバイスで読んでみましょう。ここでは「スマホ」「iPad」「PC」の3つのデバイスでの読み方の手順をご紹介します。

スマホアプリで読む

まずは楽天Koboのスマホ版アプリでの操作方法を説明します。

アプリを開いたら、書籍を購入したときのアカウントで楽天Koboにログインします。

スマホ版楽天Koboアプリログイン画面

ログインに成功するとトップページに移るので、ページ中の「最近追加した本」の欄に、購入した書籍があるか確認しましょう。確認できたら書籍をタップします。

スマホ版楽天Koboアプリライブラリ

書籍のページに移ったら赤枠で「ダウンロード」とあるのでタップします。すると赤枠の「ダウンロード」が「読む」に変わります。「読む」をタップすれば、書籍を読むページに移ります。基本的に行う動作はこれだけです。スマホ版アプリの場合、画面を左右にスワイプ、もしくはタップしてページをめくることができます。

スマホ版楽天Koboアプリ書籍ページ

購入した本のライブラリは、ホーム下メニューの「本」から確認できます。Androidの場合は、ホーム左上のメニュー一覧から「ライブラリ」をタップすればライブラリ一覧に移ります。

スマホ版楽天Koboアプリライブラリ画面

他にも、同じシリーズを表示してくれる「シリーズ」機能や、同じ著者毎で書籍をまとめてくれる「著者」の機能など、絞り込み検索が簡単にできるようになっています。漫画の一気読みなどに便利です。

隙間時間の暇つぶし、漫画や小説の一気読みには、スマホアプリ版がおすすめです。スマホ1つで書籍の購入も、読むこともできるのでとても便利なんですよ。

iPadで読む

iPadの場合もスマホと同様の手順です。「アプリのダウンロード」「ログイン」「書籍をタップ」「ダウンロード」「読む」の手順です。

スマホの画面だと小さいという方なら、iPadのような大きい画面の端末を使うのをおすすめします。特に、ビジネス書などの文字が小さい書籍は、タブレット端末やパソコンの方が読みやすいものです。


この記事に関するキーワード