スマホで見つける、もっと可愛い私

最近人気の「Tumblr」とは?使いこなし方を教えちゃいます!

最近人気の「Tumblr」とは?使いこなし方を教えちゃいます!

オシャレなSNSと聞いて何が浮かびますか?おそらくインスタを浮かべる人がほとんどですよね。インスタ映えする写真もたくさん掲載されていますし、インスタは今までにないほどオシャレなSNSとなっています!

でも中には、「ブログで同じようにできたらいいのに…」と考えたことのある人もいるのでは?もし当てはまっている人は、「Tumblr」がおすすめです!一度は聞いたことがある人もいるんじゃないでしょうか?

Tumblrは、いま勢いのある「ブログのようなサービス」なのです。そんなTumblrですが、名前は聞いたことがあってもどんなサービスで何ができるのか、わからない人もいると思います。

今回は、Tumblrの基本や登録方法、さらに使い方までを徹底的に解説!活用している企業なども紹介しますので、気になる人はチェックしてください!

Tumblrとは?

まずはTumblrがどんなサービスが見ていきましょう!詳しくは後述しますが、ポイントは次の3つです。

POINT

  • 完全無料でさまざまなメディアを投稿可能
  • スマホアプリ版もオシャレ
  • いろんな大手企業が活用している

つまり「無料でオシャレなメディアを投稿できるサービス」ですね!

完全無料でいろいろなメディアを投稿できる

Tumblrを簡単に紹介すると、完全無料でさまざまなメディアを投稿できるサービス。SNS+ブログみたいな感じですね。ちなみに「タンブラー」と読みます。

SNSと違うところは、画像や動画を埋め込んでみたり、書籍の文章を引用して紹介したりできる点です。これは一般的なブログにも搭載されている機能なので、普段から使っている人は違和感ないと思います。

一方でインスタみたいに写真だけを投稿できますし、ツイッターのような短文も投稿可能です。さらにフォローやリツイートに該当する機能や、いわゆる「いいね!」にあたる「スキ!」があったりと、SNSを意識している面も多いです。

Web版もスマホアプリ版もとにかくオシャレ!

Tumblrはブラウザから簡単にメディアを投稿できるのが強み。PCがあれば長文や画像などを複数使った投稿もしやすいと思います。

さらにTumblrは、スマホアプリも提供されています。こちらもWeb版と機能に違いがないんですが、見た目はすごくオシャレです!

Tumblrスマホ版

上記はAndroid版のTumblrアプリ。画面はSNSみたいになっていますよね!リポスト・リツイートやいいね!のようなボタンが並んでいます。こんなにオシャレだったら、毎日使いたくなっちゃいませんか?

ちなみにテンプレート(デザイン)は簡単に変えられるので、自分好みにカスタマイズするのもおすすめ。テンプレート数も豊富にありますから、どんどん試してみましょう!

たくさんの大手企業が活用中!

Tumblrは歴史の長いサービスで、実は2007年(日本は2011年)から10年以上も続いています!このためユーザー数も非常に多く、日本・海外を問わずたくさんの企業が活用しているんです。特に大手企業の活用が目立ちますね。

詳しい企業名は後述しますが、業界別でもファッションやコスメ、インテリアなど、オシャレな業種の企業がたくさん使っています。誰もが一度は聞いたことがある有名企業も使っていたり…。

ただ、サービス開始から長く続いていますので、更新を停止している企業もあります。1年以上更新が止まってたり、他のSNSに移転していたりするケースも考えられます。企業のTumblrを見る時は、まず投稿日時をチェックしてみましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。