スマホで見つける、もっと可愛い私

最近人気の「Tumblr」とは?使いこなし方を教えちゃいます!

最近人気の「Tumblr」とは?使いこなし方を教えちゃいます!

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

Tumblrとは?《登録》

ここまで読んで、Tumblrに興味が出た人もいると思います!次は登録する手順を説明していきますので、使いたい人は要チェック!ちなみに登録はすごく簡単です。

登録手順

まず登録手順について説明していきますね。ここではPCからの登録を例にしますので、スマホは少し流れが違う可能性があります。

とはいえ登録はたったの4ステップ!超簡単ですよ!

Tumblr登録画面1

Tumblrにアクセスし、「利用開始」を押してください。

Tumblr登録画面1

次にメールアドレス、パスワード、ユーザー名の3つを入力し、「登録」ボタンを押します。この時ユーザー名を他のユーザーが使っている場合は登録できません。別の名前を入力しましょう!

Tumblr登録画面1

年齢を入力して規約を読み、チェックを入れたら「次へ」をクリックします。

Tumblr登録画面1

そして「私はロボットではありません」にチェックを入れ、「完了!」を押しましょう!

Tumblrから認証メールが届きますので、指示に従ってメールアドレスの認証を行ってください。

これでTumblrを使う準備ができました。簡単ですよね!

注意!確認メールが届かないときは迷惑メールフォルダを確認!

Tumblrへ正式登録するにはメールアドレスの認証が必須!けれど「全然メール届かないよ!」って人も中にはいると思います。

もし確認メールが届いていない時は、真っ先に迷惑メールフォルダをチェックしてみましょう!Tumblrは安全なサービスですが、誤って迷惑メールに振り分けられている可能性もあります。

迷惑メールフォルダに入っていない場合は、設定も確認を!迷惑メールを削除する設定にしている場合、ごみ箱に入っている可能性も考えられます。

それでも見つからない時は…

  • メールアドレスが間違っていないか確認する
  • メールアドレスを変えて再登録してみる

いずれかを試してみてください!特にメールアドレスの入力ミスは見落としやすいので注意。

Tumblrとは?《投稿できるもの》

以上Tumblrの魅力や登録方法を紹介しましたが、肝心なのは「何を投稿できるか」だと思います。Tumblrでどんなメディアを投稿できるんでしょうか?ここで詳しく解説していきます!

テキスト

もっともよく使うのがテキスト。Tumblrで一番多い投稿といえるかもしれません。

他のSNSの投稿の大半は文章ですよね。インスタは写真がメインですが、ツイッターやフェイスブックはテキストだけの投稿が多いです。気になったことをつぶやいたり、メモ代わりにしたりする際はテキストだけで十分ですからね。

これはTumblrも同じ。しかし、文字数制限がありませんので、つぶやきでも長編小説でも自由に投稿できます!つまり使い方は皆さん次第なんです。文字数制限がないだけで使い方の幅が広がりますね。

画像・動画

SNSで注目を集めるなら、欠かせないのが画像や動画!可愛い写真から面白い動画まで、SNSはいろんな投稿であふれていますよね。

Tumblrも画像や動画を投稿できます。一般的なSNSと異なるのは、一度にたくさんの画像・動画を投稿できること!たとえばツイッターの場合、1投稿につき画像は最大で4枚、動画は1本(時間制限あり)となっています。

ところがTumblrは画像なら1投稿につき最大で10枚、動画の場合は5分(容量は100MB)のものまで投稿OK!通常のSNSと比べると制限されていないのが分かりますよね。ただし、今後変わる可能性もあるので注意してください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。