スマホで見つける、もっと可愛い私

最近人気の「Tumblr」とは?使いこなし方を教えちゃいます!

最近人気の「Tumblr」とは?使いこなし方を教えちゃいます!

引用・チャット

SNSで文章などを引用する時は、それが分かるように明示しなくてはいけません。Tumblrはそのような手間が不要で、「引用」機能を利用すれば簡単に投稿できちゃいます!これもブログっぽいと言われる理由かもしれません。

また、「チャット」なる投稿があるのもポイント。これは誰かとチャットする機能じゃなく、”2人で会話しているように見せる”ためのものです。何かを説明する時とか、気になったやり取りを紹介する時に使うと便利ですね。

リンク

意外と便利なのがリンク。SNSでもニュース記事や動画をシェアする人は多いと思いますが、Tunmblrのリンクも同じような機能です。紹介したいサイトのURLを入力するだけで使えるので、自分のブックマーク代わりにできるのも魅力。使い方はアイデア次第です!

リンクも他の投稿と組み合わることができます。リンクの下に写真や動画を追加したり、文章で補足を書いたり…。通常のSNSよりも見た目がリッチなコンテンツを投稿できるので、リンク1つでもオシャレに見せることが可能です。

音声

SNSとTumblrが異なる理由はたくさんありますが、音声も該当するかもしれません。これは楽曲や音声ファイルを投稿できる機能で、自分で作った曲を聞いてほしい時やサンプルをアップロードしたい場合に便利です!

投稿した後にはファイルのタイトルやアーティストなどの情報を編集可能。そのままでもいいですが、編集しておくと注目度が上がるかもしれません。

ただし投稿できるファイルは最大10MBまで。件数も1日1件のみとなっています。連続投稿や複数曲を同時アップロードできませんので、何曲か聞いてほしい場合は1つのファイルにまとめましょう!

当たり前ですが、著作権違反にならないよう注意。他人の楽曲や音声を無断アップロードしないよう気をつけましょう!

Tumblrとは?《基本的な使い方》

Tumblrはさまざまなメディアを投稿できるのが魅力。それなら、どうやって使えばいいんでしょうか?

ここではAndroid版アプリを例に、基本的な使い方について解説していきます。SNSっぽい使い方をしたい人は要チェックですよ!

投稿する

もっとも基本的な機能が投稿。解説はほぼ不要かもしれませんね。使い方も非常に簡単です。

Tubmlr投稿画面1

まずアプリ右下の赤枠で囲んだアイコンをタップしてください。

Tubmlr投稿画面2

投稿画面が出るので、下から投稿したいメディアのボタンを押し、上の「投稿」を押せばOK!ちなみに下部のボタンですが、左からテキスト・リンク・GIF・画像・音声となっています。

リアクションをつける

リアクションは、ほかのユーザーの投稿にコメントを付ける機能です。いろんなユーザーのコメントで盛り上がっている投稿もありますので、気になるものにはどんどんリアクションをつけていきましょう!

Tumblrリアクション

リアクションをつける方法は簡単。赤枠で囲んだボタンを押し、メッセージを入力するだけ!一般的なSNSと使い方は一緒なので、あまり迷うことはないかも。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。