スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube Music】無料でできることはこんなにあるよ!

【YouTube Music】無料でできることはこんなにあるよ!

【YouTube Music】無料プランと有料プランについて

無料プランと有料プランには、どのような違いがあるのでしょうか?

次は、その違いについてお話ししていきますね。

無料プラン

まずは、無料プランについてご紹介します。

再生できる曲やミュージックビデオは、無料も有料も基本的に変わりません。

しかし、通常のYouTubeのように再生中、広告が流れます。

有料プラン「YouTube Music Premium」

有料プランには、いくつか特徴があります。

有料プランの特徴

  1. 広告が入らない
  2. バックグラウンド再生できる
  3. オフラインでも再生できる(保存から最大30日間)
  4. 動画を音声だけ再生できる

これらのことは、無料プランではできません。

広告が入らないことや、バックグラウンド再生・オフライン再生はとても大きなメリットですよね。

例えばそのままYouoTubeのデータを再生すると、データ通信量をたくさん使ってしまいます。

そんなときには、オフラインが便利です。

ただし、オフライン再生をするためには曲を保存する必要があり、曲保存は、最大30日間の一時的なものになります。

ずっと保存されているわけではないので、再生する場合は期限に気をつけてくださいね。

【YouTube Music】無料プランを始めよう!

さっそく、無料のYouTube Musicをはじめてみましょう。

iPhone・Androidどちらの端末からでも、登録することができますよ。

操作方法は、どの端末も基本的に同じです。

アプリをインストール

まずは、アプリをインストールしましょう。

「YouTube Music」とApp StoreもしくはGoogle Playで検索してください。

アプリの容量が比較的小さいため、インストールに時間はかかりません。

YouTube Musicに限らず、端末の空き容量がない場合、インストールできないので気をつけてくださいね。

アカウントの登録をしよう

インストールが完了したら、登録していきましょう。

アカウント登録にはGoogleアカウントが必要です。

すでにアカウントを持っているのであれば、新たに作成しなくても持っているものを利用できます。

Androidユーザーであれば、必ず1つは持っていますよね?

iPhoneユーザーで、1つも持っていないのであれば先に作っておきましょう。

YouTube Musicアプリを開くと、アカウント選択画面が表示されます。

アカウント選択画面

すでにGoogleアカウントが表示されている人は、そちらをタップするとすぐ使い始めることができます。

「ログイン」ボタンが表示されている人は、そこからYouTube Musicに設定したいアカウント情報を入力してください。


この記事に関するキーワード