スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube Music】無料でできることはこんなにあるよ!

【YouTube Music】無料でできることはこんなにあるよ!

YouTube Music無料プランが気に入ったら有料プランはいかが?

無料プランの使い方は確認できましたか?

無料でも問題なく曲を再生可能です。

しかし、広告が流れるため、途中で曲が止まったりします。

また、有料でしか使えない便利な機能もありましたよね。

ここからは、もっと便利に使える有料プランについて詳しくご紹介しますね。

有料プランに申し込むときの注意点についてもお話しするので、チェックしておきましょう。

有料プラン「YouTube Music Premium」に登録する手順

まずは、登録する手順についてです。

はじめのアプリインストール、ログインについては無料プランと同じになります。

無料プランと同じようにGoogleアカウントを利用し、ログインしていきましょう。

できたら、画面右下にある「アップグレード」を開きます。

すると、「Premium」への移行画面が表示されますよ。

初回の1か月間は無料で利用できるため、はじめての場合は「使ってみる(無料)」というボタンが青く表示されているはずです。

アップグレード

「使ってみる(無料)」ボタンをタップすると、iPhoneの場合はサブスクリプションの購入画面が表示されます。

サブスクリプション

指紋認証もしくは顔認証を行うと完了です。

Android・ブラウザからの申し込みの場合は、支払い方法の選択画面が表示されます。

支払い設定

そこに必要な情報を入力すれば登録完了です。

オフライン再生方法は?

有料プランに加入すると「オフライン再生」ができるとご紹介しましたよね。

どのように操作するのか確認していきましょう。

オフライン再生ができるようにしたい曲もしくはミュージックビデオを見つけて、縦に3つの点が並んでいるマークをタップしてください。

すると、メニューが表示されましたよね。

その中に「オフラインに一時保存」という項目があります。

オフライン

それをタップすると、メッセージが表示されるので確認しましょう。

メッセージ

ミュージックビデオであれば、動画の画質を選択します。

項目を選択するとダウンロードが開始され、完了したものについては、次回再生するときは自動的にデータフリーで再生されます。

有料プランについてお話ししたときにお伝えしましたが、保存期間は最大30日間です。

その後はもう1度、一時保存操作をしないとデータ通信量が使われてしまうので、気をつけてくださいね。

注意!申し込む端末によって金額が変わる

最後に、有料プランの月額料金についてご紹介します。

申し込みを行う端末によって金額が変わる仕組みになっているので、申し込む前にしっかり把握しておいてくださいね。

有料の通常プラン(1人用プラン)でかかる月額料金はいくらなのでしょうか?

Android/WEB iPhone
月額980円
月額1,280円

実は、iPhoneにインストールしたアプリから有料プランに加入すると、高くなってしまうのです。

これは、Apple上で支払うための手数料が発生するため、金額に差が出ています。

AndroidやWEB上の場合は、Googleが直接集金する形となるため、手数料が発生しません。

iPhoneユーザーでも、できれば安い金額で登録したいですよね?

安心してください、方法はあります!

一手間かかりますが、WEb上で無料プランにログインし、その状態(WEB上)で有料プランに申し込みをすると、月額980円で登録することができます。

ブラウザ

本体にアプリが入っている状態だと、「アプリで開きますか?」と何度か聞かれるので、アプリでは開かずWEB上で操作を進めてください。

間違ってアプリで開いてしまうと、高い金額の月額1,280円で登録されてしまうので、気をつけましょう。

ファミリープラン・学生プランもある

YouTube Musicには、ファミリープラン・学生プランも用意されています。

ファミリープランも、先ほどと同じように登録する端末によって金額が変わるので覚えておきましょう。

Android/WEB iPhone
ファミリープラン:月額1,480円 ファミリープラン:月額1,950円
学生プラン:月額480円 学生プラン:月額480円(WEB申し込みのみ)

iPhoneユーザーでも安い方で登録したい方は、WEB上から申し込みをしましょう!

ファミリー内にAndroidユーザーがいるのであれば、その人に登録してもらうと、月額1,480円で利用することができますよ。

学生プランでは、iPhoneの場合WEB上からしか申し込みができません。

そのため、必然的に金額が同じになります。

YouTube Musicは無料でも十分使える!有料だともっと便利に

今回は、YouTube Musicについてご紹介しました。

音楽配信サービスの無料プランで、これだけ多くの曲やミュージックビデオが再生できるサービスは他にはないでしょう。

無料でも十分使えるサービスだと言えますよね。

しかし、無料だと広告が流れてきてしまいます。

それが邪魔だと感じる方は、有料プランに加入することで回避できます。

また、有料プランだとオフライン再生なども可能になるので、どちらの方が自分にとって良いのか考えて使ってみてくださいね。

無料期間があるので、お試しで利用してみるのも良いのではないでしょうか。


この記事に関するキーワード