スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube Music】無料でできることはこんなにあるよ!

【YouTube Music】無料でできることはこんなにあるよ!

【YouTube Music】無料プランの使い方

アカウント登録はできましたか?

次に、使い方をご紹介します。

基本的な使い方

  1. 音楽再生
  2. お気に入り登録
  3. 検索方法
  4. プレイリスト作成

ここでは、基本的な使い方について4点見ていきますね。

音楽を再生する

まずは、音楽を再生する方法についてです。

再生方法はとても簡単!

聴きたい曲や見たいミュージックビデオの名前をタップするだけです。

曲再生

タップすると、すぐに再生が始まりますよ。

再生させたまま、前の画面に戻って他の曲などを探すことも可能です。

そのときは、再生中のものは画面下に小さく表示されています。

再生中の曲

お気に入りを登録する

次に、好きな曲をお気に入り登録する方法についてです。

登録しておきたい曲の右側にある縦に点が3つ並んでいるマークをタップしてください。

メニュー

すると、曲の設定メニューが表示されます。

その中の1番上にYouTubeのようなグッドボタンがあります。ここを押すと登録できますよ。

グットマーク

グッドボタンを押したものは「ライブラリ」の「曲」へ保存されているので、確認しましょう。

ライブラリ

この保存は、あくまでもお気に入りできるだけです。

無料プランでは、オフライン再生することができないので、ここに保存していても再生するとデータ通信を行うことを忘れないでくださいね。

検索する

YouTube Musicには、様々な検索方法が用意されています。

曲名やアーティスト名で検索したい場合は、右上にある虫眼鏡マークをタップすると、検索バーが表示されますよ。

検索マーク

他に、画面下部にある「検索」を開くと、「ニューリリース」や「チャート」で探すことも可能です。

検索ページ

また、ジャンルからも探せます。

ホーム画面でも、例えば「雨ソング」のような季節や気候に合わせたおすすめが表示されるので、そこからその日に合ったものを探すことができ、面白いですよ。

雨ソング

プレイリストを作成する

YouTube Musicのライブラリ内では、プレイリストを作成できます。

しかし、作成するためにはYouTubeのチャンネル開設が必要です。

登録は無料で、自分自身で何もアップしなければチャンネルはそのままになります。

それでも、開設したくないという人もいるでしょう。

プレイリストを作成しなくても、「アーティスト」や「登録チャンネル」は自動的に別れているので、チャンネル開設したくない人は、そちらから再生してください。


この記事に関するキーワード