スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】OCR機能とは?目的別の文字認識アプリをご紹介!

【Android】OCR機能とは?目的別の文字認識アプリをご紹介!

画像として撮影した文章を、テキストとして扱えたら便利だと感じたことはありませんか?

それを可能にしてくれるのがOCRアプリです。

OCRアプリというと名刺管理や書類管理など、ビジネスの場で使うことが多いイメージですよね。

実はOCRアプリ、語学学習など多くのシーンで使えるんです。

様々な種類があるOCRアプリ。

今回はそれぞれ特徴の異なる11種類のアプリを紹介するので、自分に合ったアプリをぜひ見つけてみてくださいね。

【Android】OCRとは?

名刺や書類などを、アプリでスマホに取り込んだことはありますか?

授業で使用したプリントや、お店のチラシなどを撮影して保存する方も多いと思います。

画像として見られるだけでも便利ですが、文章をテキストとして扱えたら便利ですよね。

それを可能にしてくれるのがOCRという技術です。

OCRとは「光学的文字認識」と訳され、パソコンなどで書いた文字はもちろん、手書きの文字を読み取れる技術です。

撮影したテキストをデータとして取り出せる

OCRは、撮影したテキストをデータとして取り出すことが可能な技術です。

この技術を使うことによって、データの検索が可能になります。

例えば名刺を物理的なファイルで保管している方は、名刺をデータ化することにより、すぐに見つけられるようになります。

また長い文章のプリントなども、OCRアプリで撮影してデータ化すると文章内の検索が可能です。

このように、普段使うものをデータ化しておくと便利に扱えます。

スキャンしてすぐに確認できるので便利!

OCR機能はパソコンでも利用できますが、スマホアプリを使うメリットはスキャンしてすぐに確認できる点です。

取り込みもスマホのカメラで撮影できるので、大きなスキャナーを使う必要がありません。

あとでまとめてスキャンしようと思っていたのに面倒になってしまったという経験はありませんか?

OCR機能がついたスマホアプリを入れておくとこまめに作業ができ、後回しが起きにくくなります。

この記事では、目的別におすすめの文字認識アプリをご紹介します。

どんなシーンで使いたいかも考えながらチェックしてみてください。

※ランキングは、執筆時点のストアのランキング、レビュー、評価点などを元に筆者独自の基準で決定しています。

【Android】幅広く備わっているバランスタイプのOCRアプリ

まずは、幅広い機能が備わっているバランスタイプのOCRアプリから紹介します。

仕事やプライベートでもOCRアプリを使いたい方、初めて使う方にオススメです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。