スマホで見つける、もっと可愛い私

【顔出しナシで稼げちゃう?】ライブ配信アプリ「Spoon」で出来ることを解説!

【顔出しナシで稼げちゃう?】ライブ配信アプリ「Spoon」で出来ることを解説!

【音声配信アプリ】Spoonでできること

ここからは、もう少し詳しくSpoonの特徴を解説していきます。

音声配信ができるSpoonではどのようなことができるのでしょうか?

Spoonでは、大きく分けて3種類のコンテンツを楽しむことができます。

「LIVE」、「CAST」そして「TALK」です。

それぞれの特徴をまとめてみました。

生配信をする「LIVE」

まず「LIVE」から紹介します。

これは、ライブ配信をする際に利用する機能です。

リアルタイムでラジオ放送を配信、視聴したい方はこちらを利用してください。

生配信ですので、配信者とリスナーは同じ時間を共有することができます。

もちろんライブでの配信なので、その時間でなければ聴けません。

ですが、生番組に自分も参加しているような臨場感を得られ、配信者とリスナーに一体感が生まれます。

録音したものを配信する「CAST」

続いて「CAST」機能についてです。

CASTでは録音したものを配信、視聴するときに利用します。

リアルタイムとは違い、配信者は好きなテイクを録音することができます。

Spoonで配信を始めたばかりの方、体裁を整えた配信を考えている方にオススメの機能になります。

また自分の声がどのように聞こえるかなどをチェックしたり、練習したりする目的でも使えます。

「LIVE」と上手く使い分けましょう!

ユーザーリクエストに投稿していく「TALK」

最後に紹介するのは「TALK」です。

わかりやすくいうと、ボイスメッセージを投稿・視聴することができる機能になります。

リスナーが配信者に対してボイスメッセージの内容をリクエストすることが可能です。

配信者はその「声」でリアクションすることによって、さらにファンとコミュニケーションをとることができます!

【音声配信アプリ】Spoonの視聴方法

前章ではSpoonの配信方法のバリエーションを紹介しました。

ここからが本題です。Spoonの使い方を解説していきます。

まずは先ほど挙げた3つの機能の使い方を「視聴者(リスナー)」の視点から説明します。

まだSpoonのアプリをインストールしていない方はアプリストアからゲットしてくださいね。

「LIVE」の視聴手順

では「LIVE」の機能で視聴する手順についてチェックしましょう。

まずはSpoonのアプリを起動します。

上部にタブが設置されているので、この中から「LIVE」をタップ。

Spoon-LIVEタブ選択

下までスクロールすると、今オンエアー中のラジオ配信をタップすることで視聴できます!

迷った場合は『あなたへのおすすめ』の部分にある配信をチェックしてみてくださいね。


この記事に関するキーワード