スマホで見つける、もっと可愛い私

【勉強にも旅行にも使える!】無料翻訳アプリおすすめ6選をご紹介!

【勉強にも旅行にも使える!】無料翻訳アプリおすすめ6選をご紹介!

【おすすめ翻訳アプリ】①Google 翻訳

それでは、旅行や勉強に最適なおすすめの無料翻訳アプリをこれから6つ紹介します。

最初に紹介するのは「Google 翻訳」です。

「Google 翻訳」はWebブラウザ「Google Chrome」が提供しているGoogle翻訳のアプリ版です。

「Google 翻訳」アプリは、世界で最も利用者が多い翻訳アプリで、世界中に5億以上の利用者がいると言われています。

「Google 翻訳」アプリの人気の秘密はいくつかありますが、1つの理由は対応言語が多いことです。

「Google 翻訳」アプリの対応言語は100以上に上ります。

また「Google 翻訳」アプリは多機能なので、あらゆる状況に対応できる融通性も人気の秘密です。

以下に「Google 翻訳」の主立った機能をまとめます。

対応言語 103言語
オフライン使用の有無
機能 テキストの翻訳
カメラ翻訳
写真のインポートと翻訳
2カ国語での会話の翻訳
手書き入力
デバイス間の同期

初めて使う人におすすめ

「Google 翻訳」アプリは、これから翻訳アプリの利用を考えているユーザーにおすすめのアプリです。

「Google 翻訳」アプリには、音声認識機能が付いているので、相手にスマホに向かって話してもらえば、日本語に翻訳し読み上げてくれます。

こちらが言いたいこともスマホに向かって言えば、翻訳と読み上げを自動で行います。

海外旅行の際にはとても便利です。

またテキストや文字入力による自動翻訳機能も付いているので、こちらが言いたいことも翻訳して相手に伝えることができます。

「Google 翻訳」はオフラインでも利用可能です。

対応言語はオフラインでは59言語と減りますが、海外旅行であれば十分と言えます。

「Google 翻訳」は、2カ国語の会話をその場で翻訳する機能もあります。

「Google 翻訳」の魅力は、これらすべての便利な機能を簡単な操作で操れることです。

Google 翻訳

カメラ機能を使って看板などもスムーズに翻訳してくれる

「Google 翻訳」が、初めて翻訳アプリを使う人におすすめな理由はもう1つあります。

それは「Google 翻訳」アプリに付いているカメラ機能で看板や標識などを簡単に翻訳できることです。

観光地に行けば、まず入場料の支払いが求められます。

でもすべて現地語か英語で書かれています。

列を間違えば他の人に迷惑になり、恥ずかしい思いをします。

「Google 翻訳」アプリがあれば、カメラに写ったものを自動的に翻訳しくれるので、そうした心配をする必要はなくなります。

またレストランでランチやディナーをするときも、使われている言語は現地語か英語なので理解できませんが、「Google 翻訳」アプリがあれば問題ありません。

Google 翻訳

【おすすめ翻訳アプリ】②VoiceTra(ボイストラ)

2番目に紹介するおすすめアプリは、「VoiceTra(ボイストラ)」です。

「VoiceTra」アプリは、政府の総務省に属するNICT(国立研究開発法人情報通信研究機構)が、日本人の言語の壁の克服を目標に開発した、スマホ専用の多言語音声翻訳アプリです。

営利目的で提供されているアプリではなく、研究目的で提供されているアプリなので、すべて無料で利用できます。

以下に「VoiceTra(ボイストラ)」の主立った機能をまとめます。

対応言語 31言語
オフライン使用の有無
機能 音声認識・翻訳、読み上げ
翻訳方向の自動切り替え
テキストの翻訳

音声認識の精度が高い!

「VoiceTra」アプリ最大の特徴であり強みでもあるものは、音声認識の高性能さです。

さきほど触れた点ですが、「VoiceTra」アプリは、国立研究開発法人情報通信研究機構が研究の一環として提供しているアプリです。

国立研究開発法人情報通信研究機構は、情報通信分野を専門とする国内唯一の公的研究機関です。

NICTに属するグローバル推進部門は、国際競争力を強化するために研究を行っていて、「VoiceTra」はそうした背景のもとに開発されているため、「VoiceTra」には、最高峰の研究結果をベースにした音声認識機能が搭載されています。

VoiceTra

シンプルな見た目と操作性

「VoiceTra」アプリがおすすめな理由は、音声認識の高性能さだけではありません。

不必要な機能を一切省き、会話を翻訳することに特化したアプリであるため、操作もデザインもとてもシンプルで使いやすく、誰でも操作できることも挙げられます。

言語の変更も「地球」アイコンをクリックすれば簡単に行えます。

VoiceTra


この記事に関するキーワード