スマホで見つける、もっと可愛い私

【勉強にも旅行にも使える!】無料翻訳アプリおすすめ6選をご紹介!

【勉強にも旅行にも使える!】無料翻訳アプリおすすめ6選をご紹介!

【おすすめ翻訳アプリ】③Microsoft Translator

3番目に紹介するおすすめアプリは、「Microsoft翻訳」です。

「Microsoft Translator」は、Windowsでお馴染みの、Microsoft社が開発した翻訳アプリです。

「Microsoft Translator」アプリが翻訳できる範囲は広く、音声、会話、撮影した写真、スクリーンショットのすべての翻訳が可能です。

「Microsoft Translator」を利用している多くのユーザーからのレビューも好意的なものが多く、このアプリの信頼性を裏付けています。

以下に「Microsoft Translator」の主立った機能をまとめます。

発音ガイド

対応言語 70以上の言語
オフライン使用の有無
機能 テキストの翻訳
写真やスクリーンショット内の文字の翻訳
会話の音声翻訳
多人数での会話翻訳
MaM
翻訳したフレーズの保存
翻訳を他のアプリとシェア

旅行でよく使うフレーズを前もって確認できる

「Microsoft Translator」アプリの魅力の1つは、「フレーズブック」が付いていることです。

フレーズブックとは、旅先で必要となる会話のフレーズを項目ごとにまとめた本のことです。

「基本表現」「旅行と行き先」「宿泊施設」「食事」「時間、日付、番号」「テクノロジー」「健康」「緊急」の8つの項目があり、旅先のいろいろな状況で、必要となるフレーズをまとめてあるので、ただ単に翻訳アプリに頼って旅行するのではなく、外国語の練習をしながら海外旅行の醍醐味を経験できます。

Microsoft翻訳

翻訳機能だけじゃなく通訳機能も搭載

「Microsoft Translator」アプリには、もう1つの魅力があります。

通訳機能が付いていることです。

ここで疑問に思うのは、翻訳と通訳にはどんな違いがあるのかということです。

一般的には、翻訳は書かれた言葉を別の言葉に書き直すことを意味し、通訳は聞いた音声を別の言語に言い換えることです。

しかし翻訳アプリに関して言えば、翻訳と通訳の違いはコミュニケーションの方向性です。翻訳は常に一方向ですが、通訳は双方向です。

「Microsoft Translator」アプリは双方向の通訳ができます。

ですから「Microsoft Translator」アプリが「通訳者」となって異なる言語を話す2人の間に入ってコミュニケーションを助けてくれます。

Microsoft翻訳

【おすすめ翻訳アプリ】④エキサイト翻訳

4番目に紹介するおすすめアプリは、「エキサイト翻訳」です。

「エキサイト翻訳」は、翻訳サイトで最も有名な「エキサイト翻訳」のアプリ版です。

累計ダウンロード数も150万を超え、Webサイトだけでなくスマホ専用アプリでも人気と知名度が高い無料の翻訳サービスです。

日本で最も歴史がある翻訳サービスである、「エキサイト翻訳」のアプリ版に搭載されている機能をまとめて以下に記載します。

対応言語 33言語
オフライン使用の有無
機能 テキストの翻訳
音声での読み上げ
他のアプリとの共有
翻訳された文章の保存
再翻訳の表示

長い文章も1画面に表示してくれる

他の翻訳アプリにはない「エキサイト翻訳」の魅力は、長い文章も同じ画面におさまってくれることです。

他の翻訳アプリは、長すぎる長文は翻訳してくれませんが、「エキサイト翻訳」は長い長文でも翻訳してくれます。

「エキサイト翻訳」アプリには、表示された訳文が正しいかどうかをチェックするため再翻訳機能が付いています。

日本語に翻訳された翻訳文の再翻訳と、オリジナルの原文を見比べれば、表示された外国語の翻訳文がどれだけ正しいかをチェックできます。

そして原文、翻訳文、再翻訳は、同じ画面ですべて表示されるので、チェック作業にはとても便利です。

エキサイト翻訳

SNSやメッセージアプリで使えるコピーやシェア機能

「エキサイト翻訳」の他の魅力は、翻訳文をSNSやメールで共有できることです。

英文読解の宿題が学校で出されたり、グループで英文学の名作を選び、独自の視点で翻訳するよう課題が出されたりした場合、SNSで簡単に共有できれば作業はスムーズに進みます。

また海外の友人から興味深い内容のメールやインスタントメッセージをもらい、それを日本語に訳して友達とシェアしたい場合も、SNSやメールで簡単に共有できればとても便利です。

使い方はさまざまですが、日本でも人気のSNSアプリと連携できることには大きなメリットがあります。

エキサイト翻訳


この記事に関するキーワード