【YouTube】スパチャ(スーパーチャット)とは?使い方や手数料は?
YouTubeのライブ配信を視聴していると、「〇〇さん、スパチャありがとうございます。」「〇〇さんからスーパーチャットいただきました!」といった配信者の声を聞いたことはありませんか?
スパチャって一体なに?って疑問に思いますよね。
チャット欄の「¥」のマークについても、何だろう?と気になっている人も多いのではないでしょうか?
この記事では、YouTubeのスパチャ(スーパーチャット)の基本的な知識と、送り方、受け取り方について詳しく解説します。スパチャをしっかり理解して、YouTubeを今まで以上に活用していきましょう。
Contents[OPEN]
【YouTube】スパチャ(スーパーチャット)とは?
まずはスパチャの基本知識から解説していきます。
そもそもスパチャとは何なのか、利用するにはどんな準備が必要なのか、またチャンネルを持っている配信者側がスパチャを利用する際の条件についても解説していきます!
スパチャ(スーパーチャット)とは?
YouTubeのスーパーチャットとは、視聴者から配信者に投げ銭ができる機能のことで、略称を「スパチャ」と言います。ライブ配信とプレミア配信時に利用でき、配信者を応援したい時や、配信者にコメントを読んでもらいたい目的で使われています。
視聴者が多くなるとチャットコメントがどんどん流れていき、全てのコメントに目を通すことが難しくなる場合があります。
そんな時にただのコメントではなく有料のスパチャでコメントをすると、支払う金額によって背景に色がついてチャット欄の上部に固定で表示され、配信者さんの目に留まります。
そのため配信者さんは、スパチャを見逃すことなく「〇〇さん、ありがとうございます!」と反応することができるのです。
- スパチャは「スーパーチャット」の略称
- スパチャはライブ配信とプレミア配信の時に使うことが出来る
- スパチャはコメント欄の上部に固定表示される
スパチャを使うために必要なもの
視聴者としてスパチャを送りたい場合に必要なものは以下の3つです。
- YouTubeを視聴するデバイスや回線などの視聴環境
- Googleのアカウント
- 支払い方法の設定
送り方や支払い方法については、後ほど詳しく説明します。
普段YouTubeを視聴していてアプリなどに課金したことがある方なら、特別な設定をせずにすぐスパチャを利用することが可能です。
ただ、配信者側でスパチャの設定をオフにしている場合もあります。コメント欄にスパチャの「¥」のマークが表示されていない時は、スパチャがオフになっているため送信できないので注意しましょう。
スパチャができるチャンネルの条件
配信者側としてスパチャを利用したい時には、自分のチャンネルがスパチャを利用できる条件をクリアしているかを確認しましょう。
- チャンネルが収益化されていること
- チャンネル所有者が18歳以上であること
- チャンネル所有者の居住地が提供地域に含まれていること
収益化可能なチャンネルの条件は記事の後半で説明します。また、チャンネルがスパチャ利用条件をクリアしていても動画の設定によってスパチャを利用できない場合があります。
- 年齢制限あり、子供向けの動画では利用できない
- 限定公開や非公開の動画では利用できない
- チャットをオフにしている状態では利用できない
条件をしっかり把握して設定していきましょう。