スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINEスタンプ】手描きでかわいく!作り方や販売までの方法を紹介!

【LINEスタンプ】手描きでかわいく!作り方や販売までの方法を紹介!

Contents[OPEN]

【LINEスタンプ】手描きイラストからの作り方《ibis Paint x》

手描きのイラストをスタンプにするには、線画をパソコンに抽出する必要があります。

「Photoshop」や「Illustrator」など、専門のソフトもありますが、アプリで簡単に抽出することができます。

しかも無料です!

パソコンのソフトの難しい操作に慣れていなくても、アプリならわかりやすい操作で作業ができるのでオススメですよ!

ここでは、お絵かきアプリの「ibis Paint X」を使って、スタンプを作る方法を紹介します!

【ibis Paint X】無料アプリから線画を抽出

まずは、描いたイラストをカメラで撮影します。

イラストがはっきり映るように明るい場所で撮影しましょう。

ここまで用意ができたら、ibis Paint xで線画を取り込む作業に入ります。

  1. トップ画面の「マイギャラリー」を開きます
  2. 左下の+を押すと、様々なサイズのキャンパスを選べるようになります。「LINEスタンプ」というキャンバスを選択します
  3. 下のバーの右から2番めにある「1」と書いてあるアイコンをタップして、レイヤーウィンドウを開きます
  4. 左下のカメラマークを押して、撮影した手描きイラストを選択すると、画像がキャンパスに挿入されます
  5. キャンパスのサイズに画像を調節して、右下にあるチェックして、「OK」をタップします
  6. 挿入された画像のトーンバランスを調節できます。黒側の数値はそのままで、白側を下げていくと線がくっきりと見えるようになります
  7. 最後にチェックマークをタップすれば、線画の抽出は完了です

1、マイギャラリーを開きます

マイギャラリー

2、画面左下の「+」をクリックし、「LINEスタンプ」というキャンバスを選択

+を選ぶ

LINEスタンプを選ぶ

3、下のバーの「1」を押し、レイヤーウィンドウを開きます

1を押す

レイヤーウィンドウ

4、カメラマークを選択し、イラストを挿入します

カメラマークを選択

5〜7、イラストをキャンバスのサイズに調整し、明るさを調整し、線画を抽出していきます。

抽出を完了する前に消しゴムで、余分な部分を消しておくと、仕上がりがきれいですよ!

線画に着色をしよう

線画が抽出できたら、着色していきましょう!

着色する作業は、レイヤーという機能を使っていきます。

レイヤーとは、「線画」「色付け」「文字」などを細かく分けて、重ねていくこと。

各作業を細かく分けて行うことで、万が一、途中の作業で失敗してしまっても少しの修正で済みます。

紙の作業だと一からやり直しになってしまいますが、デジタルだとその心配が無いのがメリットです。

  1. 「2」と書かれた線画のレイヤーの下の「1」を選択します
  2. ツールバーの「カラー選択」から、好きな色を選択します。
  3. 「ツール選択」をタップし、好きなツールを選んで自由に着色しましょう

透過とサイズの調整をして保存しよう

制作の決まりとして、画像の背景はすべて透過処理しなければなりません。

透過処理というのは、背景を切り抜くということです。

この処理をしないと審査には通りませんので、この作業は必ず行いましょう。

  1. イラストが完成したらレイヤーウィンドウを開き、「背景」の欄の真ん中「□」をタップすると、透明に変わります
  2. 背景が透明になったら、右下の「←」をタップして、ファイル形式の選択画面で「画像(透過PNG)」を選択して保存します

【LINEスタンプ】手描きイラストから作り方《Photoshop》

次は、Photoshopを使った作り方です。

Photoshopと聞くと、「ちょっと難しそう・・・」と思う方もいるかも知れませんが、慣れてしまえば簡単に操作が出来ますし、色付け作業もきれいに出来ますよ!

【Adobe capture】アプリでイラストを取り込む

イラストを取り込むためには「Adobe capture」というアプリを使います。

無料でダウンロードできますよ!

手描きの線や写真の輪郭を自動検出し、イラスト化してくれます。

まずは、きれいに取り込むためのポイントを3つ紹介します。

POINT

  • 紙や罫線の色も認識するので、イラストは紙質は無地、ペンは黒色のはっきりした線が出るもので描く
  • イラストの真上にカメラを構える
  • 明るいところで撮影し、輪郭を鮮明に検出させる

上記を意識して、イラストを取り込んでいきます。

  1. 画面下のスライダーを動かすことで、トレースの精度を細かく調節できます
  2. 仕上がりのイメージに近くなったら、画面下中央にあるキャプチャボタンを押します
  3. 不要な部分まで取り込んでしまった場合は、指でなぞれば削除することができます
  4. 「切り抜き」タブをクリックして、トリミングをします
  5. 名前を付けて保存します

この記事に関するキーワード