スマホで見つける、もっと可愛い私

【初心者さんいらっしゃい!】SmartNewsの設定を解説するよ!

【初心者さんいらっしゃい!】SmartNewsの設定を解説するよ!

削除・追加する

デフォルトで設定さえているチャンネルタブの中には、関心がまったくないものもあります。13個のチャンネルタブの数を減らして、もっと素早くお目当てのニュース記事にアクセスすることができれば時間の節約になります。

「SmartNews」には、チャンネルの配置変更だけでなく、チャンネルの消去や追加を行える機能も付いています。自分に合った、自分好みの「SmartNews」にカスタマイズするため、これからチャンネルの消去方法と追加方法を説明していきます。

先ほどの「チャンネルの削除と並び替え」画面に戻ります。表示されているチャンネル一覧の中から、消去したいチャンネルを選びます、選択したチャンネルの左側に赤色で「-」が表示されているので、軽くタップしましょう。

削除

「削除」が表示されるのでタップしましょう。これで選択したチャンネルは消去されます。

チャンネルの削除

続いて、チャンネルを追加する方法を説明します。

「SmartNews」のトップ画面に戻りましょう。画面上に表示されているチャンネルタブを右に向かってスワイプします。

スワイプ

表示されているチャンネルタブの最後に「もっと」があるのでタップします。「もっと」チャンネルが表示されるので、下に向かってスワイプしましょう。

もっとチャンネル

「カテゴリ」が表示されます。カテゴリの中に表示されているジャンルの中で関心があるものを選びタップしましょう。ここでは「国際」を選んでみます。

国際

「国際」画面が立ち上がります。画面には、国際ニュースを扱ったチャンネルの一覧が表示されています。関心のあるチャンネルを1つ選びましょう。ここでは「CNN」を選択します。

CNN

CNNのチャンネルが立ち上がります。画面の右上に「追加」があるのでタップしましょう。

追加

トップ画面のチャンネルタブに、「CNN」タブが追加されました。

チャンネルの追加

SmartNewsの設定方法《各国版》

この記事ですでに紹介した点ですが、「SmartNews」は日本で開発されたアプリです。そんな「SmartNews」は、日本国内だけでなく、アメリカを中心に世界中で配信されています。

日本国内で配信される場合は、デフォルトで日本国内のチャンネルや記事に限定して記事が配信されます。ただ読者が望むなら、デフォルト設定を変更し、海外バージョンの「SmartNews」に切り替えることができます。

変更すると言語が英語になったりニュース内容が変わってくる

「SmartNews」には、日本語版、アメリカ合衆国版、インターナショナル版の3バージョンがオプションとして用意されています。日本語版以外を選択して設定すると、どんな変化が画面上に表れるのでしょうか。まず言語が変わります。海外版の「SmartNews」はすべて英語で記事が表示されます。

また画面の下メニューに表示されるタブの数も変化します。インターナショナル版の場合は、3つのタブしか表示されません。アメリカ合衆国版では、タブは4つ表示されます。日本語版の場合は、「クーポン」と「天気」というタブが追加されているので、お得感は日本語版の方があるでしょう。

比較

変更手順

「SmartNews」のバージョンを海外版に変更する手順を説明します。

「設定」画面に戻りましょう。表示されているメニューの中に「各国版」があるのでタップします。

各国版

「各国版」画面になります。ここで「アメリカ合衆国版」と「インターナショナル版」に変更できます。

各国版の選択

SmartNewsの設定方法《配信時刻》

「SmartNews」はニュースアプリなので、ホットなニュースを24時間アップデートしてユーザ-に配信してくれます。でもニュースの配信時刻をこちらで決めて、1日の配信間隔を調整したいと思うかもしれません。

プッシュ通知を「ON」にしていると、最新ニュースが配信される度にプッシュ通知音が鳴り、煩わしさを感じるためです。ではどのように、ニュースの配信時刻を変更できるのでしょうか。これから説明します。

時刻を変更する

「設定」画面に戻りましょう。表示されている項目の中に「配信時刻とプッシュ通知」があるので選択しタップしましょう。

配信時刻とプッシュ通知

ニュースの配信時刻は、朝のニュース、昼のニュース、夕方のニュース、夜のニュースごとに設定できます。ここでは例として「朝のニュース」を選択します。

朝のニュース

自分が希望する時間を選びましょう。

時間帯の設定


この記事に関するキーワード