スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】OSのバージョンアップには「限界」がある!解説するよ

【Android】OSのバージョンアップには「限界」がある!解説するよ

【Android】OSのバージョンアップ方法

OSをそのままの状態にしておくことで起こりうる事柄をピックアップしてきました。簡単にまとめると、機能的な面で不便になるということです。あまりメリットはありませんので、今までOSに気をかけていなかった方は是非バージョンアップしてみてはどうでしょうか?

ここからは、Androidの端末でOSを最新の状態にする手順を解説していきます!バージョンアップ可能な機種については、誰でも無料でできますので安心してください。

バージョンアップする前に!確認したいこと一覧

機器のOSバージョンをアップデートする前にチェックしておきたいことから紹介します!まずは最重要項目ですが、バックアップをとってあるかのチェックです。

次に、安定したWi-Fiを使っているかどうかを確かめます。そして更新しようとしているスマホ機器のバッテリー残量が7-8割以上あるかをチェックしてください。

環境が整ったらアップデートに入りますが、以後は元の状態に戻すことができませんので理解した上で進めていきましょう。

スマホ本体だけで更新する方法

OSを更新する方法として最も一般的なやり方を解説します。まずは『設定』を起動し、メニューから『システム』をタップしてください。

Androidシステム設定

『詳細設定』を開き、『システムアップデート』から更新できます。

Androidシステムアップデート

PCを使って更新する方法

PCを使って更新することもできますが、これは機種に依存しますので、できないものもあります。この場合はPCとスマホをケーブルでしっかりと接続してください。スマホ専用のアプリなどが提供されています。

例えばXperiaですと、PC Companionという専用アプリがあります。これらを使ってアップデートすることが可能です。よくわからない場合は、上記で紹介したスマホ機器で直接更新をしてください。

ショップでしてもらう方法

どうしても不安だという方は、キャリアの窓口に持参し更新してもらうという方法もあります。少し時間がかかってしまいますが、スマホの扱いにあまり慣れていない方にはおすすめできる方法です!

 


この記事に関するキーワード