スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】OSのバージョンアップには「限界」がある!解説するよ

【Android】OSのバージョンアップには「限界」がある!解説するよ

【Android】「バージョンアップの限界」かどうかの確認方法

ここまでAndroidの機種でOSアップデートの限界とは一体どのような現象なのか?についてまとめてきました。ここからは、自分が使っている機種で『バージョンアップの限界』が来ているのかを確認する手順について説明していきます。

チェックする方法は大きく分けて2通りありますので、以下で好きなやり方で確認してみましょう。チェック方法は簡単ですので誰でもすぐに把握することができますよ!OSを更新したことが無い方も、まずは自分の端末の状態を知っておきましょう。

メーカーのお知らせで確認

『バージョンアップの限界』が来たのかを確認する方法として1つ目にピックアップするのは、メーカーの通知で確認するということです。例えばXperiaであればSONYの公式サイトにアクセスし、情報を収集してみてください。

『OSのサポート終了』などの表記で記載されている場合がありますので、自分の機種の名称があるかをチェックしてください。

また、メーカーだけでなく、スマホを契約しているキャリアの公式ページにも記載されているケースがあります。こちらも併せて閲覧しておきましょう!

手動でバージョンアップしてみる

2つ目に紹介する確認方法は、手動でアップデートしてみるということです。これはどういうことかというと、もう一度『設定』の『システム』からアップデートを試すというやり方になります。

アップデートの限界が来ている場合には、これ以上OSをインストールすることができません。世間でOSのアップデートが提供されている場合にもかかわらず『最新の状態です』という表示のままであれば限界が来た可能性が高いです。

AndroidOS確認

この場合は、もう少し待ってみましょう。ある程度期間を置いてから同じ操作でアップデートができるかを確かめます。それでも表記が変わらないのであれば、残念ながらその機種はサポート外ということです。

機種変更をしない限り新しい機能など最新OSに依存したものを利用することができません。もし機種変更を考えている方は、OSの対応状況についても確認しておくことをおすすめします!
 

Androidのバージョンアップ対応状況を確認しよう!

今回は、Androidのスマホ機器で利用できるOSのアップデートが利用できない状態 『バージョンアップの限界』について特集してきました。どの機器においても必ずアップデートができなくなる時期がやってきます。

機器のスペックや発売日からの時間の経過など、さまざまな要素によって限界が決められます。自分の使っている機器の状態を把握しておくことをおすすめします!

そして、もし更新ができるようであれば、紹介した確認事項を守りながらアップデートしてみてくださいね!新しい機能と高いセキュリティで快適なスマホ環境を維持することができますよ。


この記事に関するキーワード