『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】ノートを削除する方法は?コメント・いいねだけも消せるよ

【LINE】ノートを削除する方法は?コメント・いいねだけも消せるよ

LINEは一対一でのトークも複数人でのチャットも行える便利なサービスですが、過去のトーク内容を探すのが大変なこともあります。そのために追加された機能がLINEノートです。

このLINEノート、不要になったら削除するのも簡単です。この記事では、LINEノートを削除する方法について説明します。

【LINE】削除する方法の前に!そもそもノート機能とは?

LINEアプリの魅力はたくさんあります。友だちとトークルームで行うチャット交換、無料通話やビデオ通話、複数の人とグループ通話ができるミーティング機能など、増え続けるユーザーのニーズにしっかり対応してくれるものばかりです。

中でもグループチャット機能は、女子中高生の間でとても人気です。クラスが変わると必ずと言っていいほど作成されるのが、グループチャット機能を使った「クラスLINE」だそうです。その「クラスLINE」でクラスの友だちとチャットをしていると、多くの友だちの投稿に「ノート」と書かれたものがあることに気づきます。

「ノート」とは一体どんなことに使う機能なのでしょうか。LINEのノート機能について、ここで少しおさらいしたいと思います。

トーク内の内容や画像などを一時的に保存しておける機能

LINEノートは、とくにグループチャットの際によく利用される機能で、トークルームに投稿されるチャットの内容や画像やスケジュール表などを一時的に保存するために利用されます。グループチャットにはたくさんのメリットがありますが、デメリットもあります。

たくさんの人とチャットをしていると会話の流れが早くなり、大事な内容がどんどん遠ざかっていき、結局見失ってしまう場合。

そんな時はLINEノートを使えば、ノートに書き留められるので、安心してグループチャットを楽しめます。

また、グループに後から招待されたメンバーは、招待される前のチャットの内容が見られないというデメリットもあります。

それも、要点をグループ内のLINEノートに書き留めて投稿しておけば、新規メンバーもすべてチェックできるようになります。

「いいね」や「コメント」も付けることができる

LINEトークは、単なるメモ機能ではありません。写真の添付、スタンプやGIFTの貼り付け、投稿されたトーク内で「いいね」や、投稿内容についての「コメント」を投稿することも可能です。

【LINE】ノートを削除するときの注意点

後から自分が参照する目的で作成したLINEノートや、新規メンバーの参照用としてグループのメンバーが投稿したLINEノートなどは、目的が果たされればトークルームに残し続ける必要はなくなります。

投稿したLINEノートは削除できますが、その前に覚えておくべき大切なことがあります。どんなことでしょうか。3つの注意事項を紹介します。

自分が作成したノートしか削除できない

LINEノートを消去する前に覚えておくべき最初の注意事項は、消去できるのは自分が作成し投稿したLINEノートだけであるということです。グループチャットの場合、グループ全体が共有する目的で投稿されたLINEノートがありますが、投稿者は同じ人ではないかもしれません、

異なるユーザーが自分の思い思いにLINEノートを作成し投稿しているかもしれません。もう必要がないので消去しても構わないと皆が同意するLINEノートであっても、勝手に誰でも消去できるわけではないので、投稿者にお願いしてLINEノートを消去してもらうようにしましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。