『かわいい』が生まれる場所。

【Gmail】便利なテンプレート機能の設定方法や使い方をご紹介!

【Gmail】便利なテンプレート機能の設定方法や使い方をご紹介!

Gmailでメールを作成する際に、毎回似たような内容の文章を一から入力している人はいませんか?

同じ文章を毎回入力する作業って、仕事の中でもとても無駄な時間だと思いませんか?

実は、Gmailにはメッセージテンプレートを登録できる機能があるんです。

この機能を利用すれば、メールの作成時間を大幅に減らすことができきるでしょう!

知らなかった人は今からでも遅くないですよ。

仕事でよく使うメッセージテンプレートを登録して、仕事の効率化を測ってみましょう。

この記事では、Gmailのテンプレートの作成・挿入・編集・削除方法など使い方を詳しく紹介します!

【Gmail】テンプレートとは?

そもそも”テンプレート”って何?という方もいるかもしれません。

テンプレートがよくわかない人や、Gmailでテンプレートを設定するメリットについて説明をします。

定型文やひな形とも呼ばれるフォーマットのこと

テンプレートとは、「定型文」や「ひな形」とも呼ばれるフォーマットのことです。

簡単にいうと、お手本になる元の形ようなものです。

今回のGmailのようにメッセージテンプレートに限らず、請求書のテンプレートだったり名刺のテンプレートだったりと、テンプレートが作成されるものの種類もたくさんあります。

何度も同じ内容を入力しなくて済むから便利

Gmailでテンプレートを設定するメリットとしては、何度も同じ内容を一から入力しなくて済むということでしょう。

仕事でメールを使うのは日常茶飯事ですよね!

社内宛てにしても社外宛にしても、テンプレートがあれば送る相手に合わせて少し文章を変えたりするだけでメールを送ることができるので、仕事の生産性も上がります。

日常的に使うようなメールのテーンプレートは、一通り作成をして登録をしておくと便利ですよ!

【Gmail】スマホアプリでテンプレートを使いたい!

GmailはPCのみならず、スマホで利用することがありますよね。

PCが利用できる社内や自宅などの環境ならいいのですが、外出中などはスマホからメールを送信しなければいけないこともあるかと思います。

Gmailのスマホアプリからメッセージを送信する際にも、テンプレートを利用してメールの返信の効率を上げられたらいいですよね!

実際にスマホアプリからテンプレート機能を利用することはできるのでしょうか?

Gmailのスマホアプリではテンプレートは使用できない

残念ですが、Gmailのスマホアプリではテンプレート機能を使用することができません。(2021年1月現在)

PCを持っておらず、スマホアプリでしかGmailを使うことができない場合は、スマホのメモ帳などを活用してよく使用する言い回しのテンプレートを入れておき、コピー&ペーストで対応してみるのもいいかもしれません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。