『かわいい』が生まれる場所。

【iPhone】「ネットワーク設定をリセット」とは?その方法と注意点

【iPhone】「ネットワーク設定をリセット」とは?その方法と注意点

iPhoneのリセット項目には、複数個種類があります。

それぞれ消えるものが違うので、自分が消したいものは何なのか考えて操作することが必要です。

今回の記事では、その中の1つである「ネットワーク設定をリセット」についてご紹介。

どのようなときに操作するのかも合わせてお話ししますね。

【iPhone】「ネットワーク設定をリセット」ってなに?

「ネットワーク設定をリセット」をしたことはありますか?

名前もはじめて知った人もいるでしょう。

まずは、どのような操作なのか、いつ必要なのかについてお話ししますね。

ネットへ接続する設定を初期化する機能のこと

この項目は、ネットに関する設定を初期化する機能のことです。

工場出荷状態に戻すと書いてあることもあります。

自分でカスタムした設定があるのであれば、それは消えてしまうので注意してくださいね。

圏外の表示やWi-Fiへの接続が直る可能性がある

では、このリセットは何のために行うのでしょうか?

名前の通り、ネットワーク関係のエラーが出たときにリセットすることで、エラーをなおすことができる可能性があります。

急に圏外になったり、設定に間違いがないのにWi-Fi接続ができなくなったりしたときに実施してみてください。

他にも、インターネットに関係する機能の接続が悪いと感じたときにも有効です。

【iPhone】ネットワーク設定をリセットする際の注意点

では、リセットする前に注意点を確認していきましょう。

注意点を知っておかないと、大切な設定が消えてしまう可能性もあります。

しっかり、設定する前に知っておいてくださいね。

Bluetoothやペアリング、インターネット共有設定が初期化される

ネットワーク設定の中には、Bluetoothやインターネット共有設定も含まれます。

そのため、リセットすると現在繋がっているものがすべて解除されるので注意が必要です。

今後も接続して利用したいと思っている機器は、リセットした後にもう1度接続操作がいります。

リセット操作をするときには、今後も接続して使いたい機器を準備して操作すると良いかもしれませんね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。