スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram利用者必見!】インスタのフォロワー数を増やす方法は?

【Instagram利用者必見!】インスタのフォロワー数を増やす方法は?

Contents[OPEN]

役立つ情報を発信しているから

役立つ情報

投稿やプロフィールに共感してもらうほかに、見ている人にとって役立つ情報を発信しているかどうかもフォロワーを増やす上で大切です。

例えば、このアカウントは写真をおしゃれに撮る方法やInstagramの上手な使い方などを紹介しています。

見ている人は、この投稿をチェックすることで疑問や悩みを解決することができますよね。

このように、役立つ情報を発信することでフォロワーを増やせるんです!

投稿する写真がキレイだから

InstagramはTwitterやFacebookとは違い、写真がメインのSNSです。

したがって、投稿写真がきれいであれば見ている人を惹きつけ、フォロワーを増やすことができます。

Instagramのフォロワー数を増やす方法はあるの?

どのようなきっかけでフォローしてもらえるかが分かっても、「実際にフォロワーを増やす方法はあるの?無料でできるの?」という疑問が出てくると思います。

もちろんInstagramを運用するための専用のアプリなどで課金してフォロワーを増やす方法もありますが、使いこなすのは大変そうだしできる限り無料でフォロワーを増やしたいですよね。

具体的に以下の4つの方法でフォロワーを増やすことができるので、ぜひ参考にしてください。

  1. 積極的に気になった人を「フォロー」する
  2. 興味のあるもの・気になるものには「いいね!」をする
  3. 興味のある投稿に対して「コメント」をする
  4. 有名アカウントをタグ付けする

Instagramではリポストと言われる、Twitterでいうリツイートのような機能もついています。

しかし、相手の写真をそのまま投稿するようなものなので、Twitterのリツイートのように気軽に使われる機能ではありません。

拡散機能がついていないInstagramでは、自分から積極的に行動していく必要があります。

それぞれ詳しく説明していきます。

積極的に気になった人を「フォロー」する

気になるアカウントがあれば積極的にフォローしてみましょう。

Instagramで誰かをフォローすると相手には通知が行きます。

もし、自分が誰かにフォローされたとしたら、相手のことも気になってプロフィールを確認することがあると思います。

プロフィールなどを見て、自分のアカウントに興味を持ってもらえればフォローバックしてもらえる可能性が高くなります。

興味のあるもの・気になるものには「いいね!」をする

「いいね!」もフォローと同じように相手に通知がいきます。

いいねの方法

興味のある投稿には、写真を2回タップするか画面左下のハートマークをタップして「いいね!」をしましょう。

できれば、一度だけではなく何度か同じ人に「いいね!」をしてみてください。

すると、この人はどんな投稿をしているんだろう?と興味を持ってもらえ、フォローバックしてもらえる可能性が高くなりますよ。

興味のある投稿に対して「コメント」をする

誰かにコメントをもらえば、もちろん嬉しいですよね。

コメントも誰でも簡単にできるので、興味のある投稿に積極的にコメントしましょう。

方法は簡単です。まず投稿の左下の吹き出しマークをタップします。

コメントの方法

するとコメントを記載できるタブが表示されるので、ここにコメントを追加して「投稿」ボタンをタップしてください。

コメントを記載

自分が興味のある投稿にコメントをすれば、コメントをもらった人はあなたのアカウントにも同じ分野の写真が投稿されているのではないか?と想像を膨らませることができます。

フォローや「いいね!」に比べてより親近感が湧く方法なので、自分が興味のある投稿には積極的にコメントをしてみましょう!


この記事に関するキーワード