スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram利用者必見!】インスタのフォロワー数を増やす方法は?

【Instagram利用者必見!】インスタのフォロワー数を増やす方法は?

Contents[OPEN]

有名アカウントをタグ付けする

有名アカウントをタグ付けすることでも、相手に通知がいきます。

アカウントにもよりますが、あなたが投稿した写真をリポストして取り上げてくれる可能性があります。

リポストされるとより多くの人にあなたの写真を見てもらえ、見ている人に興味を持ってもらえればフォローしてもらえるんです。

さっそくタグ付けする方法をチェックしていきましょう!

まず、自分の投稿したい写真を選び、「タグ付け」をタップします。

タグ付け

次に、写真をタップします。

画面をタップ

検索バーが表示されるので、自分がタグ付けしたいアカウントを検索して選択してください。するとタグが表示され、写真上の好きな場所に動かすことができます。

タグ検索画面

あとは「完了」をタップすればタグ付けができ、アカウントに通知がいきます。

タグ付け完了

自分の投稿を取り上げてくれたときに、見ている人に興味を持ってもらえるように投稿内容もしっかり確認しましょう!

Instagramのフォロワー数を増やすコツ♪

フォローをしてもらうきっかけやフォロワーを増やす方法もわかったけど、本当にこれだけで増えるの?と感じますよね。

実は、ここまで紹介した方法の他に以下10点のポイントを押さえれば、さらにフォロワーを増やすことができるんです。

どれも難しい操作などはいらず、ちょっと意識してInstagramを使うだけでいいのでぜひ参考にしてくださいね。

  1. 自分のページのプロフィールを充実させる
  2. 見る人が楽しみになるような投稿を心掛ける
  3. ハッシュタグを正しく使用して投稿する
  4. ストーリーズに位置情報を追加する
  5. ストーリーズにもハッシュタグを忘れずに使用する
  6. 投稿する時に加工機能を使う
  7. 投稿時のジャンルを統一させる
  8. Twitterやフェイスブックなど他のSNSでシェアして宣伝する
  9. 一日にまとめて投稿するのではなく定期的に投稿する
  10. 動画を積極的に投稿する

順番に詳しく説明していきます。

自分のページのプロフィールを充実させる

プロフィールは、フォローするかどうかを決める重要な判断基準となります。

「いいね!」やコメント、ハッシュタグなどからせっかくプロフィールに飛んできてもらえたら、そのままフォローしてもらいたいですよね。

フォロワーを増やせるよう、あなたが興味のあることやどんな情報を発信しているのかをしっかりと記載しておきましょう。

この時、あまり情報を詰め込みすぎないことが重要です!

あまりにたくさんの情報が書かれていると、この人は結局どんな投稿をするんだろう?と思われてしまいます。

できる限り簡単にまとめるように心掛けてくださいね。

見る人が楽しみになるような投稿を心掛ける

見る人が、次はどんな写真を投稿してくれるんだろう?とワクワクするような投稿を心がけましょう。

例えば、カフェ巡りやスイーツが大好きな人が上のようなアカウントを見つけたとします。

すると、次はどんなカフェやスイーツを紹介してくれるんだろう、と楽しみになるかと思います。

見ている人を楽しませるためには、自分が本当に興味のあることや長い間続けていることについて投稿するのもポイントです。

ハッシュタグを正しく使用して投稿する

ハッシュタグは、自分自身で「いいね!」やコメントをしなくても、自分と同じことに興味を持っている人と繋がれる便利なツールです。

正しく使えるかによって、フォロワーを増やせるかどうかに差が出ます。

ポイントは以下の3つです。

  • 投稿写真とハッシュタグの内容にずれがないか
  • ハッシュタグをたくさんつける場合はコメントに記載する
  • 多くの人が使っているハッシュタグは避ける

はじめに、投稿写真とハッシュタグの内容にずれがないか確認しましょう。

内容がずれていると、フォローをしてもらえません。

極端な例を挙げると、美味しいカフェに行った写真を投稿しているのにハッシュタグが「#work」となっていると全く関連性がありません。

本来フォローしてほしい人はカフェ好きの人なのに、ハッシュタグを「#work」とすることでフォローしてほしい人に投稿を見てもらえなくなってしまうんです。

必ず、自分が情報発信している内容とハッシュタグの内容が一致しているか確認してくださいね!

次にハッシュタグをたくさんつける場合はコメントに記載するようにしましょう。

Instagramのハッシュタグは最大30個までつけることができます。

たくさん記載して、より多くの人に自分の投稿を見てもらうことも大切ですが、投稿の文章中に記載されているとまとまりがなくなり見づらくなってしまいます。

このアカウントは見やすいと思ってもらえるように、たくさんハッシュタグをつける場合は投稿のコメント欄に記載するようにしましょう!

最後に、多くの人が使っているハッシュタグは避けるということです。

これはどういうことかというと、例えば美味しいスイーツを紹介するアカウントを運営していて、スイーツ好きの人にフォローしてもらいたいとします。

「#スイーツ」で検索すると、人気ハッシュタグのため900万件近くも検索結果が出てきてしまいます。もし「#スイーツ」をつけて投稿しても、自分が投稿した写真はすぐに他の投稿に埋もれてしまい、素敵な写真であっても他の人の目にとまらない可能性があります。

カフェ

それに対して、「#スイーツスタグラム」で検索すると、4万件ほどとかなり検索結果が少なくなります。

スイーツスタグラム

従って「#スイーツスタグラム」のハッシュタグをつければ、「#スイーツ」のハッシュタグをつけて投稿した時よりも、投稿を目にとめてもらえる可能性が高くなるんです。

特にこれからフォロワーを増やしたいという人は、多くの人に使われているタグよりは少数の人から見てもらえるタグを意識して使いましょう!

ストーリーズに位置情報を追加する

ストーリーズに位置情報を追加することで、フォローされていない人にもアカウントをチェックしてもらえます。

例えば、自分をフォローしていない人が東京で観光したいと思っていて「#tokyo」で検索したとします。

すると上のような画面になり、もしあなたが東京を位置情報でに追加してストーリーズを投稿していれば、ストーリーズからアカウントをチェックしてもらえる可能性があります。


この記事に関するキーワード