スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】キーボード位置の設定を変更・カスタムする方法をご紹介!

【iPad】キーボード位置の設定を変更・カスタムする方法をご紹介!

分割キーボードを結合する方法

分割したキーボードを結合させたい場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

入力フォームなどをタップしてキーボードを表示させたら、右下のキーボードボタンを長押しします。

右下のキーボードボタンを長押し

ボタンを押したまま上にスライドして「結合」をタップしましょう。

「結合」をタップ

これで、分割したキーボードが結合されました。

分割したキーボードが結合される

【iPad】キーボード位置を変更・固定できないときの対処法

先ほどご紹介した手順で操作しても、キーボードの位置を変更・固定できない時は、以下の2つの対処法を試してみてからもう一度設定を行ってみて下さい。

  • iPadを再起動する
  • iPad OSを最新版にアップデートする

では、以上の2つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

iPadを再起動する

キーボード位置を変更・固定できない時は、まずiPadの再起動を試してみましょう。

ホームボタン搭載のiPadの場合

  1. トップボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かしてiPadの電源を切る。
  3. 電源を切ったら、Appleのリンゴマークが表示されるまでトップボタンを長押しする。

引用:Apple公式サイト

Face ID 搭載のiPadの場合

  1. いずれか片方の音量調節ボタンとトップボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かしてiPadの電源を切る。
  3. 電源を切ったら、Appleのリンゴマークが表示されるまでトップボタンを長押しする。

引用:Apple公式サイト

iPad OSを最新版にアップデートする

iPadを再起動しても改善しない時は、iPad OSが最新版にアップデートされているか確認しましょう。

iPad OSのバージョンが古いとバグや脆弱性などが解消されないので様々な不具合が起こりやすくなります。

そのため、iPad OSは常に最新の状態に保つことを心掛けましょう。

操作手順

  1. 「設定」を開いたら、「一般」をタップ。
  2. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップ。
  4. 「利用条件」が表示されたら、画面右下の「同意する」をタップ。
  5. アップデートに必要なファイルのダウンロードが終わったら、「インストール」をタップ。

引用:Apple公式サイト

あとは、iPad OSのアップデートが終わるまでしばらく待ちます。

なお、iPad OSをアップデートする時は、以下の3つのポイントを確認しておきましょう。

  • ストレージの空き容量が不足していないか
  • 接続しているネットワークの通信状態が不安定になっていないか
  • バッテリー残量が少なくなっていないか

ストレージの空き容量が不足していると、アップデートに必要なソフトウェアをiPadにインストールできません。

また、ネットの接続が切れてしまったりバッテリーが切れてしまったりしてアップデートが中断されてしまうと、重大なシステムエラーが発生して最悪iPadが起動できなくなる可能性もあります。

そのため、ストレージの空き容量を確保する、通信状態が安定しているネットワークに接続する、バッテリー残量が満タンになるまで充電してからアップデートを始めましょう。

【iPad】キーボードをフローティングに切り替える方法

iPad OSを搭載しているiPadなら、キーボードを「フローディング」に切り替えられるようになりました。

ただ、「フローディングキーボードって何?」「どうやって切り替えるの?」と疑問に感じる方がほとんどだと思います。

ここではフローディングキーボードの意味と切り替え方法について詳しく解説していきます。

フローティングキーボードとは?

そもそも「フローディングキーボード」とは、表示領域を固定せずに画面上に浮遊(フロート)するように表示され、フローディングキーボードに切り替えると、以下のスクショ画像のようにキーボードが小さく表示されるようになります。

フローティングキーボード

また、キーボードをタップしたままスライドさせれば位置を自由に変更できますし、ピンチアウト(2本の指で広げる動き)をすれば通常のキーボードに戻すことも可能です。

片手でキーボードを操作したい時や画面を見ながら文字を入力したい時などは、フローディングに切り替えた方が操作もしやすくなって作業効率もアップしますよ。

ちなみに、分割キーボードと同じようにフリック入力も可能になるので、iPhoneと同じ感覚で操作したい方にもおすすめです。

フリック入力も可能


この記事に関するキーワード