スマホで見つける、もっと可愛い私

【Mirrativ】気軽にゲームの視聴・配信ができる!使い方は?

【Mirrativ】気軽にゲームの視聴・配信ができる!使い方は?

Contents[OPEN]

【Mirrativ】基本の使い方!登録方法も!

次に、「Mirrativ」の基本の使い方や登録方法を詳しく解説していきます。

初期設定

「Mirrativ」を利用するには、iPhoneならApp Store、AndroidならGoogle Playからアプリをインストールしましょう。

インストールが終わったらアプリを起動して初期設定をおこないます。

では、初期設定を行う時の操作手順を詳しく見ていきましょう。

まずアプリを起動したら、画面右下の「次へ」をタップします。

「次へ」をタップ

「Mirrativ」の説明を最後まで読んだら、通知設定をおこないましょう。

通知設定を行う

「はじめる」をタップして下さい。

「はじめる」をタップ

ニックネームを入力したら、「OK」をタップします。

ニックネームを入力

「性別」と「生年月日」を設定したら「回答する」をタップしましょう。

「性別」と「生年月日」を設定

お気に入りのゲームアプリの登録が完了したら「次へ」をタップして下さい。

お気に入りのゲームアプリの登録

これで、初期設定は完了です。

配信を視聴する方法

次に、「Mirrativ」で配信されている動画を視聴する方法を詳しく見ていきましょう。

アプリを起動したら、ホーム画面から視聴したい配信を選択します。

ホーム画面から視聴したい配信を選択

配信ルームに入室するとコメント欄に「〇〇が入室しました」と表示され、ライブ配信を視聴できます。

配信ルームに入室

ライブ配信の開始・終了方法

次に、「Mirrativ」でライブ配信を始める方法を詳しく見ていきましょう。

アプリを起動したら、画面下のカメラアイコンをタップします。

カメラアイコンをタップ

「配信タイトルを入力してね」と書かれている部分をタップしたら、そこに配信タイトルを入力しましょう。

配信タイトルを入力

設定が全て終わったら、「配信開始」をタップして下さい。

「配信開始」をタップ

「OK」をタップします。

「OK」をタップ

マイクがオフになっていたら、オンに切り替えましょう。

マイクをオン

「ブロードキャストを開始」をタップして下さい。

「ブロードキャストを開始」をタップ

これで、ライブ配信を始めることができます。

ライブ配信を終了したい時は、画面左上に表示されている時間をタップします。

すると、「Mirrativでの画面のブロードキャストを停止しますか?」と聞かれるので、「停止」をタップすれば配信を終了することができます。

配信画質を変更する

視聴者からしてみれば綺麗な映像で動画を視聴したいものですが、視聴者側では画質を変更することはできません。

そのため、配信者側で画質を設定する必要があります。

なお、Wi-Fiに接続できない、速度制限がかかっているなど特別な理由がない限りは、「高画質」に設定しておいた方が良いでしょう。

また、配信途中で画質を変更したくても設定を変更できないので注意して下さいね。

配信画質を変更したい時は、以下の手順で操作してください。

アプリを開いたら、画面右下の「マイページ」のタブをタップします。

「マイページ」のタブをタップ

マイページを開いたら画面右上の「…」をタップしましょう。

「…」をタップ

「各種設定」をタップして下さい。

「各種設定」をタップ

設定画面を開いたら「画質設定」をタップします。

「画質設定」をタップ

お好きな画質を選択すれば、設定完了です。


この記事に関するキーワード