スマホで見つける、もっと可愛い私

Googleカレンダーの共有方法!スマホでの使い方を解説するよ!

Googleカレンダーの共有方法!スマホでの使い方を解説するよ!

【Googleカレンダー】スマホで共有する方法(Android)

次に紹介するのは、Androidスマホから他の人とシェアする目的でカレンダーを作成し、シェアする方法です。

AndroidスマホはGoogleカレンダーアプリが標準インストールされているケースが多いですが、Googleカレンダーアプリには、他の人と自分のGoogleアカウントをシェアする機能が付いていないので、Googleカレンダーアプリから直接この作業を行うことはできません。

事前準備!スマホでWeb版のGoogleカレンダーを開ける設定をしておく

Googleカレンダーアプリを使ってAndroidスマホに共有できないからと言って、共有そのものができないということではありません。

スマホのブラウザアプリを使い、Web版Googleカレンダーを開けば共有できます。そのためにはまず設定を行う必要があります。

設定方法を説明します。まずホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

「設定」画面になります。表示されているメニューの中から「アプリと通知」を選びタップしましょう。

アプリと通知

表示されているアプリの一覧から「カレンダー」を選びタップしましょう。

カレンダー

表示されている項目の中から「デフォルトで開く」を選びタップしましょう。

デフォルトで開く

「リンクを開く」の下に、「対応リンクを開く」があるのでタップしましょう。

対応リンクを開く

プルダウンメニューが表示されるので「このアプリで開かない」をタップします。

このアプリで開かない

ホーム画面に戻り、アプリの一覧の中にある「Chrome」アプリを開きましょう。

Chrome

Google Chromeが立ち上がります。画面右上にある「アプリの一覧」アイコンをタップしましょう。

アプリの一覧

アプリの一覧がプルダウンされるので「カレンダー」をタップします。

カレンダー

Googleカレンダーが立ち上がります。画面の下に「デスクトップ」があるのでタップしましょう。これで事前準備は終了です。

デスクトップ

共有用カレンダーの作成手順

WebブラウザアプリでGoogleカレンダーが使用できる準備ができました。これからAndroidスマホを使って、Googleカレンダー上で他の人とシェアするためのカレンダーをどのように作成するかを説明します。

先ほどGoogle Chromeで立ち上げたGoogleカレンダーに戻ります。画面左メニューに「他のカレンダー」があり、その横に「+」が表示されているのでタップしましょう。

他のカレンダー

メニューがドロップダウン表示されます。表示されている種目の中から「新しいカレンダーを作成」を選びタップしましょう。

新しいカレンダーを作成

「新規カレンダー作成」画面が立ち上がります。新規カレンダーのネームとカレンダーの目的などの説明を記入し、終わったら「カレンダーを作成」をタップしましょう。

新規カレンダー作成

新規作成したカレンダーが追加されました。

カレンダーの表示

「アクセス権限」で共有する手順

新しく作成したカレンダーの共有方法は2つあります。

1つ目の方法は、先ほど作成したカレンダーの「V」を押しましょう。プルダウンメニューが表示されます。その中にある「アクセス権限」をタップしてください。。

アクセス権限

「アクセス権限」とは、Facebookアプリの指定範囲で言うところの「公開」に相当します。「アクセス権限」を選択し、「一般公開して誰でも利用できるようにする」に「✔」を入れ、リンクを取得すると、基本的に日本国内外の誰でも自由に共有できるようになります。

有名芸能人やアスリートのように、自分の予定を世界中の人に見てもらいたいと思うなら、「アクセス権限」はおすすめの共有方法です。

アクセス権限

「特定のユーザーとの共有」で共有する手順

もう1つの共有方法は「特定のユーザーとの共有」です。

先ほどと同じように、カレンダーの「V」を押して表示されるプルダウンメニューの中に表示されています。

特定のユーザーとの共有

「特定のユーザーとの共有」を選択すると、自分が選択したユーザー限定でカレンダーを共有できます。プラーバシー保護の観点から、自分が信頼できるユーザー以外には自分のカレンダーを閲覧されたくないなら、この共有方法がおすすめです。

特定のユーザーとの共有


この記事に関するキーワード