スマホで見つける、もっと可愛い私

Googleカレンダーの共有方法!スマホでの使い方を解説するよ!

Googleカレンダーの共有方法!スマホでの使い方を解説するよ!

【Googleカレンダー】スマホで大人数に共有してもらう

仲良しグループでGoogleカレンダーを共有する際、グループの人数が5人以内なら共有はそれほど難しくはありませんが、20人以上になると大仕事になります。

メンバーの1人1人を追加して共有作業をするのは手間がかかります。そんなときに活用できるのがグループを作成することです。

個別に共有するのではなく、グループとして共有できれば作業はずっと簡素化されます。どのようにGoogleカレンダー上でグループを作成するのでしょうか。

これから操作手順を説明します。

グループを作成する手順

Googleカレンダー上でグループを作る作業は、Androidスマホでないと行えません。

まず「Chrome」アプリを開きましょう。Google Chromeが立ち上がったら、画面の右上に表示されている「アプリの一覧」アイコンをタップしましょう。

「アプリの一覧」アイコン

アプリの一覧が表示されます。表示されているアプリの中から「Googleグループ」を選びタップしましょう。

Googleグループ

Googleグループが立ち上がります。画面の右上に「︙」が表示されているので押しましょう。

メニュー

プルダウンメニューが表示されます。表示されている項目に「PC版サイト」があるので「✔」を入れましょう。これでGoogleグループがPC版として表示されます。

PC版サイト

画面左上にある「≡」を押します。

メニュー

プルダウンメニューが表示されるので「グループを作成」をタップしましょう。

グループを作成

グループの新規作成画面になるので、グループ名、グループメールを記入し「次へ」を押します。

新規グループ作成

「プライバシー設定」画面になるので、内容を確認し「次へ」を押しましょう。

プライバシー設定

「メンバーを追加」画面になります。グループに参加させる各メンバーのGmailアドレスを入力しましょう。終了したら「グループを作成」をタップします。

グループを作成

新しく作成したグループが表示されるので「グループに移動」をタップします。これで完了です。

完了

共有する手順

続いて、新規で作成したグループにGoogleカレンダーを共有する方法を説明します。

まずGoogleカレンダーをこの記事で説明した手順に従い、スマホのWebブラウザアプリで開きましょう。

左メニューに「マイカレンダー」があるので、共有したいカレンダーを指で軽く触ります。「︙」が表示されるのでタップしましょう。

共有するカレンダーの選択

プルダウンメニューが表示されるので「設定と共有」をタップします。

設定と共有

画面右側にメニューが表示されます。その中に「特定のユーザーとの共有」があるので「ユーザーを追加」をタップし、グループに参加させたすべてのメンバーを追加します。これで設定完了です。

特定のユーザーとの共有

注意!送れる招待状に数には制限がある

たくさんのユーザーと同時にカレンダーを共有できるので便利ですが、グループ参加の招待を送信する際に注意すべきことがあります。

迷惑メール防止のフィルターがかかるため、一度に送信できる招待状の数が100通~300通に限定されています。これを超えないように、招待状を送信しましょう。

【Googleカレンダー】スマホで誰かのカレンダー共有する

ここまで紹介したのは、自分が作成したGoogleカレンダーのコンテンツをiPhoneとAndroidという異なるデバイスでシェアする方法と、複数の人にシェアする方法でした。

しかし、自分のGoogleカレンダーをシェアするだけでなく、友だちのGoogleカレンダーもシェアして欲しいと思います。

そうすればお互いに信頼されていると感じることができるからです。

これから、スマホで自分が作ったGoogleカレンダーではなく、誰かが作ったGoogleカレンダーの予定などのコンテンツをシェアしてもらう方法を説明します。

相手にメールを送る

GoogleカレンダーをWebブラウザで開きましょう。画面の左メニューに「他のカレンダー」があるので「+」を押します。

他のカレンダー

プルダウンメニューが表示されるので「カレンダーに登録」を選択しタップしましょう。

カレンダーに登録

「カレンダーを追加」が画面左側にポップアップされるので、Googleカレンダーの共有を希望するユーザーのGmailアドレスを入力しましょう。

カレンダーを追加

ポップアップが表示されます。「アクセス権をリクエスト」をタップしましょう。これでリクエストが送られます。

アクセス権をリクエスト


この記事に関するキーワード