スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】メンション機能のメリットややり方を教えちゃいます!

【Twitter】メンション機能のメリットややり方を教えちゃいます!

フォロワー同士の交流の幅が広がる

特定のフォロワーと交流したい時にもメンションが有効です。話し掛けたい人がいる場合は、メンションを付けてツイートしてみてください。また、お気に入りの芸能人にメンションを付けて感想を伝えている人も多いです。

そのため、色々な人と交流を楽しみたい場合は、メンションの利用を検討してみることがおすすめです。

メンションをきっかけに色々な人とつながれる可能性があります。フォローしてくれた人に挨拶したい時にもメンションが有効です。

【Twitter】メンションのやり方

メンションのやり方を紹介していきます。メンションのやり方は、とても簡単です。

「@」をつけて使おう!

ツイートの文の中にツイートを見てほしい人のユーザー名を入力し、その前に@付けてください。メンションの場合は、@ユーザー名は文章の最初以外の場所にすることが原則です。

実際にメンションをやってみた

実際にTwitterでメンションをしていきます。今回は、例としてTwitterJapanに対するツイートでメンション機能を付ける方法です。

まず相手のユーザー名を確認します。ユーザー名は相手のプロフィールに掲載されているので、チェックしていきましょう。

ユーザー名

そして、Twitterの作成画面で文章の最初以外の場所に@ユーザーを付けて作成し投稿していきます。相手のユーザー名が分かれば、簡単にできるので試してみてください。

@ユーザー

【Twitter】メンションを使うときの注意点

便利な呼びかけができる機能ですが、使用するには注意しないといけないこともあります。

メンションはフォロー外の人も見ることができる

メンションは、フォローしていない人も見ることができます。そのため、秘密にしておきたい内容をツイートするにはふさわしくありません。フォロー外に見られると困るツイートの場合は、アカウントを非公開モードにすることがおすすめです。

非公開モードでフォロー以外にメンションを利用した場合は、相手は見ることができないので注意してください。


この記事に関するキーワード