『かわいい』が生まれる場所。

【今更聞けない!】TikTokとは?その魅力と危険性を徹底解説するよ!

【今更聞けない!】TikTokとは?その魅力と危険性を徹底解説するよ!

この記事では、今すっかり話題になっているSNSアプリの1つである『TikTok』を紹介します!

TikTokでは、さまざまなジャンルの投稿動画を楽しむことが可能です。日本でもたくさんのユーザーが利用しています。

そんなTikTokですが、これから使ってみたいという方もいるのではないでしょうか。そんな場合でも安心してください。こちらではTikTokの魅力と危険性について解説を進めていきます。数ある動画の中からおすすめの作品も紹介していきます!

「話題のアプリすぎて今さら人に聞けない・・・」と困っている方は是非この機会にTikTokを知ってください。それでは特集のスタートです♪

TikTokとはどんなアプリ?

まずはのTikTokの特徴となる項目を2つに分けて解説します。TikTokという名前については既に耳にしたことがあるけれども、どんなことができるのかはわからないという方もいるでしょう。こちらで簡単にイメージできるようにしておきましょう。

特に複雑なアプリではありません。基本的には、どんな方でも気軽に楽しめるアプリです。

短い時間の動画を撮影・加工して投稿・見ることができるアプリ

TikTokは、短い動画を撮影、加工して投稿できるアプリです。短い時間で自分のオリジナルの映像を作り、それを世界中のユーザーに向けてシェアし、みんなに観てもらう流れが基本です。

短い時間と記載しましたが、現時点では15秒から最大60秒までの長さの動画を投稿することができます。1分って結構長いですよね!しかも投稿内容は自由なので、個性的な映像をアップロードすることで、多くのユーザーが楽しめるコンテンツになるでしょう。

もちろん自分が投稿することだけでなく、他のユーザーが投稿している動画を閲覧することも可能です。自分自身は見る専門でアカウントを持っているという場合も多いのではないでしょうか。

日本だけでなく、世界をターゲットにしているものですので、非常に多くの投稿があり、内容的にも飽きがすぐにくる心配がありません。暇つぶしのツールとしても間違いなく役に立つことでしょう。

コメントやいいねを残すことができる

次に紹介する特徴ですが、SNSとしての機能を搭載していますので、投稿されている内容にコメントやいいねを残すことができます。これによって、実際にユーザーからのリアクションが得られますので、楽しさも倍増するはずです。

また、人気の動画としてバズることになれば、一夜にして有名人になれる可能性もあります。実際に、TikTokをきっかけにインフルエンサーになった人も少なくないです。

つまり、TikTokはたくさんの可能性を秘めたSNSだということがわかります。TikTokの主な特徴は以上です。動画を撮り、投稿してユーザーに反応してもらう、また他の人の動画も視聴できるという流れで楽しめるSNSとして覚えておいてください。

アプリの概要が理解できましたら、より詳しい内容に移りましょう!

TikTokとは?カワイイだけじゃない!色んな動画がいっぱいある!

ここからは、実際にコンテンツとして配信されている内容を紹介します。TikTokと聞くと、特定の音楽に合わせて歌ったり踊ったりしている映像がイメージできますよね。確かにミュージックビデオのように投稿されているものは多いです。

女性がカワイイ動画を投稿しているようなイメージも持っている方が多いのではないでしょうか?実はあらゆるジャンルの動画が投稿されており、気分に合わせて楽しむことができるんです。

動画のジャンルから、おすすめできる代表的なものをピックアップしていきます。今まであまり映像をチェックしたことがない方は、是非覚えておいてください。

「音楽に合わせて踊っている」だけじゃない!

先ほど説明しましたように、音楽が流れている中で歌を歌いながら、ダンスを披露している動画が主流だとしてイメージしがちです。しかし、まったくそのようなことはありません。

音楽に合わせて踊っている動画だけでなく、ライフスタイルの中で役立てることができる内容のものもあれば、ネタのようにお楽しみコンテンツとして楽しめる動画も非常に多くラインナップされているのが実際です。

趣味は人それぞれなので、それに合わせた個性的な動画をたくさんの方がアップロードしています。これによって、どなたでも楽しめるようになりました。では実際にどんなジャンルがアプリ内で視聴できるのかを挙げておきましょう。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。